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〈映像授業部門〉映像コンテンツだけでなく指導をサポートするシステムが充実 |Assist【EDX EXPO】

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、あらゆる産業でアナログからデジタルへの転換、サービスのあり方・働き方の見直しが迫られています。教育業界においても、少子化、採用難、地域格差、そして、新型コロナウイルス感染拡大と社会課題が広がる中で、未来の教育のあり方・先生の新しい働き方の模索が加速しています。

Studyplus for Schoolでは、教育(Education)とデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation※略称DX)をかけあわせた「EDX」を標語に、未来の教育の在り方・先生の新しい働き方に挑戦する教育事業者を広く発信する取り組みを行っています。

そして、この度、未来の教育のあり方・先生の新しい働き方を語る上で外せない、デジタル教材のオンライン展示会を開催することになりました。

今回は、小学生・中学生・高校生を対象とした映像授業のAssistの有澤様と、個別指導塾きみのばの西勝先生にお話いただいた内容をご紹介します。

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映像授業だけでなく塾運営を総合的にサポートする

有澤:株式会社青山英語学院の有澤です。当社は、1981年、青山英語学院という英語専門塾としてオープンしました。2年後に千葉県松戸市に本社を移転し、集団指導と個別指導の学習塾を運営しました。Assistの開発をスタートしたのは、2005年です。

昨今、Assistの開発や運用にあたって、多くの学習塾の先生方とコミュニケーションを取る中で、「2021年に教科書が改訂され、中学生の指導で困っている」という声をいただくようになりました。その中でも、一番多かった相談は、「英語の学習をどうやって進めたらよいのか」ということです。

新しい指導要領では、”can”という単語は、小学校で習い、中学校では復習として扱われることになりました。また、もともと高校の範囲であった、原型不定詞や仮定法などが中学校で習う範囲となりました。つまり、今年の英語学習指導においては、教科書準拠の映像授業を用意することで、指導がしやすくなると思います。

そこで、役に立つのがAssistです。料金は、まずサーバーの開設費用として11万円かかります。イニシャルコストと保証金として10万円お預かりし、解約時にご返金します。ランニングの費用は毎月3万3000円と、生徒1人につき660円のID利用料です。

Assistには、基礎用、教科準拠用、夏期・冬期講習用、検定対策用といった教材があります。対象は、小学校3年生から高校3年生です。すべて、5科目に対応しています。

「Assist=映像教材」というイメージが強いのですが、Assistを一言で表すと、「塾運営お助けツール」で、単にコンテンツだけを作っているわけではありません。塾運営を助けるためにいろいろな仕組みをご用意しています。今回は、そのうち8個の特徴をご紹介します。

どの授業を見るべきか迷わず理解できるシステム

1つ目は、Assistの売りでもある「自動表示される学習指導」です。映像授業で、単に授業の一覧が並べられているだけでは、生徒たちは次に自分はどれを見ればいいか分からなくなってしまいます。Assistでは、授業の順番をあらかじめシステムに組み込んでおり、生徒の画面には、常に自分がやるべきものが一番上に表示されるため、迷わず勉強を進めることができます。

生徒が利用する学校の教科書、教材レベルに応じた学習指導が用意されており、その内容を指定するとシステム上自動で表示されます。授業の進め方については、先生で自由な作成も可能です。システマティックでありながらもカスタマイズできる点では、自由度が非常に高いと思います。

また、一つひとつの内容ごとに、動画と演習(基本問題)、確認テストがセットになっています。生徒たちは動画を見て、演習を解き、確認テストを実施します。確認テストに合格したら、次の動画が見られるようになっています。

確認テストで不合格となった場合には、再テストプリントが出てきます。合格しなければ、次へ進むことができないため、わからないまま進むことはありません。

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不合格だからといって、すぐに先生に質問に行ったり、諦めたりしないよう、確認テストの問題は演習(基本問題)に似た問題にしています。演習(基本問題)には解説動画をつけているため、この解説動画を見て内容を再度理解できるようにしてます。

学習進捗を常に管理し、宿題を手間なく出せる

2つ目は、「自動宿題印刷」です。塾では、年度が進むほど生徒によって学習スピードに差が生まれます。そのため、誰にどの宿題を出すか考え、準備するのは非常に煩雑になります。

そこで、新しい学習をするたびに、宿題が印刷される仕組みを作りました。授業中に自動的に出てくる仕様のため、先生が用意する必要はありません。

3つ目は、「学習履歴の蓄積・進行表の作成」です。デジタル教材の長所は、すべての記録がサーバーに残されることです。記録をもとに、生徒と講師はいつでも進捗を確認することができます。

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また、画像左側のようにテストの正答率がパーセンテージで表示されるため、数値の低い箇所を抽出し、再学習するように指導することも可能です。画像右側には、繰り返し学習した履歴が残るようになっています。青い部分は到達度を示すグラフです。

通塾不要の採点システムで、暗記力アップを目指す

4つ目は、「WEB自動採点システム」です。特徴は、5教科だけではなく、美術や音楽などの技能教科のテストにも対応している点です。生徒が3択の問題に答えていくと、自動で採点され、点数が表示されます。何回でもチャレンジできるため、100点を取るまでチャレンジし続けることで、学力アップにつながります。

5つ目は、単語・理科・社会の「一問一答シャッフルテスト」です。暗記力は、成績アップの基礎となる大切な部分ですが、それをこのシャッフルテストで高めることができます。

教材を指定し、ページ数を入力するだけですぐにテストが作成できます。設問数も設定可能です。英語では、日本語から英単語にするのか、英単語から日本語にするのかも選ぶことができます。

「わからないまま進む」を防ぎ生徒の理解度を高める

6つ目は、「スモールステップ学習」です。これは、生徒がつまずいた箇所をテスト前に見つけ、理解の定着を目指す学習方法です。また、プリントでの演習が主体でありながら、先生の手を借りず、生徒自身で学習できる点が特徴です。テスト前は映像授業を見るより、こうしたアウトプット型の学習をした方が得点が伸びます。

特に、中学3年生の夏期講習には効果的です。この時期の生徒は、やることが多く時間が足りません。理科・社会の復習を3年分やろうと思っても、なかなか難しいものです。そこで、プリントでの演習を使い、わかるところはどんどん進め、わからない箇所だけ動画を見ながら学ぶことができます。

テストの予想問題を繰り返し解き得点アップにつなげる

7つ目は、「予想問題作成」です。成績を上げるためには、実践形式の学習を何度も反復することが大切です。そのための予想問題を、Assistは、2分で作成することができます。

出題比率や設問難易度、設問数は自由に設定でき、範囲も教科書のページ数を指定するだけで簡単にできます。また、単に問題を出すだけではなく映像解説がついてくるのため、間違った問題については、映像を見て再度勉強することができます。

8つ目は、「自動授業報告メール」です。Assistの授業報告メールは、一般的な入退室メールと違い、実際に学習した内容を合わせて送ることができます。例えば、「今日はbe動詞のisについて学習しました」といった内容が保護者宛に送られます。

先生が手動で何か作業をする必要はなく、授業の開始時と終了時に指定されたボタンを押すだけで完了します。

また、保護者から塾宛にもメールがしやすいように、この報告メールの返信先を自分のメールアドレスに変更することができます。

この8つの機能は、すべてStudyplus for Schoolと連携しています。シナジーが非常に高く、より使いやすくなるよう随時改善もしています。ご興味があるかたは、ぜひ、お問い合わせください。

ーここからは、実際に「Assist」を利用する「個別指導塾きみのば」さんの取り組みをご紹介します。ー

学習塾における課題を解決できると感じ導入

西勝:個別指導塾きみのばの西勝です。私からは、Assisの導入背景などをお話します。当塾は2020年、千葉県君津市で開塾しました。対象は小学生と中学生で、現在の生徒数は30人です。

私は20歳から、神奈川県で大手個別塾でアルバイトを始めました。大学卒業と同時に新卒として教室長職として入社し、その後、千葉に異動しました。そして、新規ベンチャーの塾に転職をし、塾の立ち上げを経験した後、独立し、今に至ります。

私がAssistの導入を決めた理由は、自分が考えていた塾での課題点を解決できると思ったこと、そして自動化による経費の削減が実現できると思ったことです。

私は、自分の塾を立ち上げるとき、生徒が塾に通える回数を増やしたいと考えていました。学校帰りにいつでも塾に来て、授業を受けて帰るというようなイメージです。生徒がたくさん塾に通うためには、保護者にとって通わせやすい料金設定が必要になります。

しかし、ずっと赤字では塾運営は続きません。そこで、高い利益率の確保が必須です。そこで、Assistでの自動化による経費削減ができると感じました。

開塾前に抱えていた2つの問題

まずは、私が考えていた塾での課題点についてお話します。1つ目は、個別塾としての課題です。

当塾のあるエリアは、平均年収が300万円ほどです。通塾回数を増やし、金額を上げることは難しい上、金額を増やさず通塾回数が少ないままでは、苦手科目含めた指導をすることは難しいものです。

これをカバーするため、集団授業とミックスするという解決策もありますが、当塾は個別指導です。そのため、個別指導を選んで通っている生徒に対して、その方法が正解なのかという疑問がありました。

さらに、教室の場所の問題もあります。せっかく個別指導を受けているのに、集団指導とスペースが分かれてないことは多々あります。これでは声がうるさくて、個別指導の生徒たちは集中しにくくなってしまいます。

また、講師不足も深刻です。もし近くに大学があり、文系・理系の講師をどんどん採用できるのであれば問題ありませんが、実際はそうもいきません。特に最近は、優秀な先生の奪い合いになっています。そのため講師不足が原因で、生徒に授業を受けさせてあげられないということも発生しました。

私が考えていた塾での課題点の2つ目は、動画授業としての課題です。私は以前、動画授業を取り入れると、生徒にただ動画を見せるだけになってしまうのではないかと懸念していました。カリキュラムや進捗状況が把握できず、すべて生徒判断になり、単に塾に来て帰るという流れは、避けなければなりません。

また、動画のわかりやすさについても不安がありました。新規の生徒が来たときに、体験授業で動画授業を使って、果たして入塾してくれるのかとも感じていました。

コストを抑えながら質の高い授業動画を提供し、生徒の成績を上げる

これらの課題を抱えていたときに、Assistを知りました。最初の印象は、「動画の質が非常にいい」ということです。10年以上経験がある講師が担当していて、非常にわかりやすいと思いました。

また、音声に合わせて生徒が持っているテキストと同じ画像の動画で解説をしてくれる点も魅力です。人が出るタイプの授業動画は、好き嫌いがわかれるようですが、当塾においては生徒からの評判も非常に高いです。

確認テストを行うため、「やりっぱなし」も避けることができます。私はこの段階で、生徒とコミュニケーションを取りますし、再テストを通して生徒の理解度も把握しています。そして、低価格である点もポイントです。

これによりコストを抑えながら、講師不足、授業回数不足、対応科目不足を解消することができました。懸念していた新規生徒の獲得についても、体験授業をした生徒はすべて入塾してくれました。意外かもしれませんが、小学生もスマートフォンを使い慣れているので、違和感なく勉強できます。イヤホンをつけて授業を受けるため、集中して勉強できる環境がいいようです。

こうしたメリットがあり、当塾でAssistの導入を決定しました。それに伴いスタートしたのが、定額制です。中学生は何科目、週何回通っても金額が変わりません。

実績として、夏から始めて、8月末には20人以上の生徒が集まりました。その後も毎月2~3人の入塾があり、現在は30人ほど在籍しています。

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保護者からも、「希望の高校に入れた」などコメントをいただきました。当塾はクレームがないことが特徴です。テスト前は、ほとんどの生徒が通塾回数を増やしますが、料金は変わりません。こちら側の努力が伝わりやすいことが理由だと思います。

細かな業務から解放され、時間とコストに余裕が生まれる

続いて、自動化による経費の削減について説明します。当塾は、生徒が自立して授業を受けられるスタイルをとっています。Assistは、教科書順に並べられており、整理されているため非常に使いやすいです。生徒は迷わず授業を受け、確認テストまで自分で進めていけます。

このシステムは、講師側も非常に楽です。私はパソコンが苦手ですが、問題ありません。手間なく準備できるため、時間の余裕ができました。今は、私一人で、無理なく塾を運営しています。

仕事内容としては、主に、授業開始前の動画作成、確認テストの丸付け、授業で困っている生徒がいないかの確認、そしてコミュニケーションです。生徒の苦手に特化した特別なカリキュラムが必要なときは、その単元だけをピックアップして作ります。定額制にしたため、回数アップの営業提案も必要ありません。

以前は、14時開校でも11時には塾に行かなくてはいけませんでしたが、今は業務も減り、ゆとりある運営が可能となりました。生徒が40人いたころも、私一人で運営することができました。時間に余裕ができた分、生徒とのコミュニケーションも増え、「すごく細かく見てくれる」と保護者に言っていただくこともあります。

こうした点から、大幅な経費削減ができ、導入一か月で黒字化に成功しました。塾の三大経費は家賃・広告・人件費ですが、人件費をカットできたのは非常に大きいです。

個人でも無理なく学習塾運営ができる

Assistを導入した結果、すべての生徒に質の高い授業を何回でも受けてもらえることができるようになりました。また、定額制にできたことで、受験前やテスト対策前の受講を気軽に提案することもできます。

成績アップの面でも成果が出ており、入塾時に社会のテストで7点を取っていた生徒が、その後75点以上取れまでになりました。高校受験にも全員合格し、当初は難しいだろうと言われていたようなレベルの高い高校に入った生徒もいます。

Assistは、他の動画教材に比べて、コスパが高いです。私のように個人で塾をやりたい方や、人材集めに苦労されてる方にとっては、非常に強い武器になると思います。

現代は、動画授業が進歩しています。当塾のエリアでは通うのに片道30分かけている生徒もいますが、こうしたツールが発展することで、その通学時間を勉強に使えるようになります。

また、いろいろな問題から学校に行けない子もいます。そういう子たちにとっても、学校に行かずとも学習の場が持てるようになるのは、非常にいいことです。改めて、Assistはいろいろな方に教育の場を与えられるものだと実感しています。


大当たりー!いいことあるよ!
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