見出し画像

「いよいよS-1グランプリが開幕。参加校舎様の一工夫をご紹介します。」今週の学び#158

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。

月曜担当の池上がお送りします!

12月9日

先日、ご縁があり、私塾ネット関東エリア+NPO塾全協・東日本ブロック合同研修会が、弊社で開催されました。長年に渡り塾を経営されている先生方ばかりでしたが、熱心に学ばれている様子に、時代の変化の波を感じました。

12月12日

S1グランプリが昨日(12/16)からいよいよ開幕いたしましたが、S1グランプリに合わせた先生方の様々な工夫もお伺いします。
・これを機に1・2年生の学習習慣を強化するためにStudyplus利用を促進する
・ブランド内ランキングを作成し、ブランド内における生徒競争を生み出す
・普段なかなか指導できていないStudyplusの記録習慣化を、教室内で一斉に指導する
・教室内に、生徒の「決意表明」を掲示し、意識させながら取り組ませる
・チームエントリーしたチーム毎に週1でミーティングさせ、生徒同士が刺激し合いながら学ぶ雰囲気を作る
などなど…!

12月13日

岡山県の藤わら塾様の取り組み事例です!S1グランプリのポストカードを掲示用にご活用いただいております。周りから見えますし、生徒さんも言ってしまったからには「有言実行しよう!」「頑張らないと!」という気持ちになりそうですね!笑

・ ・ ・

S-1グランプリは、期間中の総勉強時間を競うイベントではありますが、有り難いことにS-1グランプリ参加を活用して生徒さんのStudyplus記入率増加や、塾内の雰囲気作りを試みる塾さまが多数あります!私たちも、参加して下さる先生方の日々の運営を少しでもサポートできるよう今後も工夫を凝らして参ります!

CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。

Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。

Studyplus for Schoolはこちら。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!