見出し画像

「導入塾による活用事例からの学びを蓄積中。1週間分の学びをご紹介します。」今週の学び#279

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。

金曜担当の小川がお送りします!

8月17日

香川県の一軒家で塾を経営している寺西先生。
生徒への熱い想いや、指導にかける情熱には本当に圧倒されました!
学年毎に異なる様々なICTツールを使いこなしていらっしゃいました!
Zoomの新たな使い方にも納得させられました!

8月18日

S-1グランプリ、私にとっては初めてのイベントで、生徒の皆様の白熱した戦いには度肝を抜かれる日々でした。
中学3年生や高校3年生は9月から模試が毎月実施されるかと思います。
9月の結果より、10月の結果。
10月の結果より、11月の結果。
学力は少しずつ身に付くため、次の模試に勝負をかけてもなかなか思うように反映されないかもしれません。それでも勉強はやった分だけ身につきます!
諦めず、最後まで突っ走ってください!応援しています。
今年は例年より梅雨の期間が長かったため、暑さを感じやすくなっているそうです。熱中症にはご注意を!水より、ポカリスエット・アクエリアス・グリーンダカラがおススメです!

・ ・ ・

城南予備校DUO様の大手学習塾ならではの課題に、グサッと心に刺さるものがありました。理想と現実のギャップ…。
そんな中でもスタディプラスをご活用くださり、様々なICTツールと併用していらっしゃるお話には非常に嬉しくなりました!もっともっと広めていきたいですね!
また、宮崎教室でも様々なICTツールをご使用されております。Google Classroomには様々な課題を解決してくれる機能が…!使い方ひとつで、こういった使用方法があるんだと非常に勉強になりました!

8月19日

阿部塾様の動画を観てから、1日の目標設定と達成した際のご褒美を設けるようにしました!笑
自分に対する甘えと言えばそうなのかもしれませんが、勉強も仕事も目標設定と気持ち作りが大切なことに変わりはありません。
小さな成功体験が次も頑張ろう!という気持ちにさせます。
小さな目標でいいので皆様も立ててみてはいかがですか?

・ ・ ・

この春に開催した「オンライン指導情報共有会」より、学習塾が日頃から行っている取り組みやオンライン指導における工夫など多くのことを学ばせていただきました!どのツールを使うのか、環境づくり、オンライン指導から見えてくる課題など、塾により取り組みが様々だからこそ見えてくるものも多種多様でした!また、「具体的な目標設定」という日々の過ごし方の工夫も大変勉強になりました。日頃の業務で活かせるところは実際にやってみるなどして、今後も多くの学びを吸収していきたいと思います!

CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。

Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。

Studyplus for Schoolはこちら。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!