見出し画像

「学校と塾の在り方の再認識。Studyplus for School Awardの感想をお伝えします。」今週の学び#259

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。

火曜担当の沖田がお送りします!

7月20日

先生方のたくさんのご参加、ありがとうございました!
私にとってかなり実りある会となりました。
水谷先生が行っている工夫を知れたことは、今後の学校への導入に向けて大いに活用できるものです。
学校は担任が一国の主人なので、担任の温度感によってばらつきが生まれてしまいます。(コメントを書くのは担任なので、めんどくさいと思う先生は、生徒に記録を義務付けないでしょう…)
そこを、水谷先生は動画は配信して統一した指示を出す…あっぱれです!
学校への導入のハードルはまだまだ高いですが、この会が記事化されたら、問い合わせのあった学校には必ず共有したいです。
それぐらい濃かった。

また、参加された塾の先生方には、「学校の在り型」と「塾の在り方」が再確認できたのではないでしょうか。
学校と塾では生徒“個人” と向き合えるレベルが違うと思います。
今後、もちろん学校への導入に向けて試行錯誤したいと思います!

7月21日

受験生の目標と比べてしまうと、申し訳ないと思うくらいしょうもない目標です(涙)ただ、掲げたからには達成したいと思います!
ダイエットの入り口は食事制限ですが、目指すところは「基礎代謝をあげる=筋肉量を増やす」に限る(持論)と思うので、少しずつ運動量も増やしていきます。
ちなみに、オフィス(4F)までは階段を使います。
電車の中では、腹直筋に力を入れながらつり革につかまってます。
小さいところからはじめます。

・ ・ ・

引き続きStudyplus for School Awardを開催しております!先週登壇していただいた桜花学園高等学校さまのプレゼンテーションは、以前高校教員をしていた自分にとって大変気づきの多い時間となりました!プレゼンテーションから得た気づきや学びを、導入してくださる学習塾、学校へと活かせるよう今後も試行錯誤して参ります!

CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。

Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。

Studyplus for Schoolはこちら。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!