
「生徒の、先生の、習慣化のための取り組み。導入塾さまのスタッフ研修会での学びをご紹介します。」今週の学び#31
Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。
水曜担当の角田がお送りいたします!
5月8日
「なぜStudyplus for Schoolを使うのか?」は先生によって様々ですが、一般的な理論を用いて論理的に各教室の先生方にご説明されているのをお聞きして、大きな学びになりました!!
本日は導入塾さまのスタッフ研修会に参加させて頂きました🌸!「なぜStudyplus for Schoolを使うのか?」をある先生が論理的にお話されていたので、ご紹介します!
— noriko sumita🐰@Studyplus (@hq9k4) May 8, 2019
生徒自身が自ら「成長したい!」と思うためには、まず所属と愛の欲求、承認の欲求が満たされる必要があります。 pic.twitter.com/O35XlPj1MB
所属と愛とは「塾に居場所があり、愛されていると感じることができること」承認とは「勉強の頑張りを認めてもらえること」。つまり塾という居場所で、生徒の頑張りをより早くより多く発見して承認してあげることが重要。だから気づきと承認のツールとしてStudyplus for Schoolを活用するんです、と🐻
— noriko sumita🐰@Studyplus (@hq9k4) May 8, 2019
また、コミュニケーションツールとしてStudyplusのようなSNSを利用することは、SNSの比重が10代の中で増している中、必要であり自然なことである、ともお話されていました。私にとっても本当に学びのある研修会でした…!#StudyplusforSchool pic.twitter.com/1NPYBpitdQ
— noriko sumita🐰@Studyplus (@hq9k4) May 8, 2019
5月9日
いいねやコメント、メッセージも、機能としてはいつでもどこでも行うことが可能ですが、それをルーティン化して、継続するのはなかなか大変ですよね。この塾様のように、時間を決めて徹底するのもおすすめです。
今日お話した塾さまでは14:30〜15:00を「ICTタイム!」とし、#StudyplusforSchool でいいね・コメントをしたり、映像授業の受講状況を確認する時間を作られています☺️その時間は本部から各校舎への電話もストップするのだとか!オンラインコミュニケーションを本気でルーティン化するための作戦です🔥
— noriko sumita🐰@Studyplus (@hq9k4) May 9, 2019
5月10日
GWも生徒さんの学習記録を確認されていた先生も多いのではないでしょうか…!やはりGWは全体的に学習記録率が下がる傾向にあります。「まだまだ、完璧に自主性が身につくまでは声かけし続けます…!」と先生もおっしゃっていました。
今日は東セミさんと4月の #StudyplusforSchool の活用の振り返りや、 GW中の生徒さんの様子などお話しました🌈普段は毎日勉強記録がつけられている子でも、 GWは疎かになることもあったようで…いかに先生からのいいねやコメント、声かけがモチベーションに繋がっているか実感されたとのことでした…!
— noriko sumita🐰@Studyplus (@hq9k4) May 10, 2019
いつ、どこでも開け、いいねやコメントなどLINEのような感覚でご利用いただけると思いますが、簡単にできちゃうからこそ習慣化しにくいもの。
ご紹介した先生方のお取り組みは斬新ながら確実に習慣化できるものですね!これも塾の日々の運営を考慮しつつ工夫を凝らした徹底的な取り組みではないでしょうか。
カスタマーサクセスメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。
Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。
Studyplus for Schoolはこちら。