
「先生同士での情報共有の一助に。活用していただきたい機能についてご紹介します。」今週の学び#254
Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。
木曜担当の鷲巣がお送りします!
7月7日
記念すべき第1回でした!アビリティの金子さんのお話をお伺いして、学習記録をつける意味をどう設定するかってとても重要だとハッとしました。まさに学び🤔https://t.co/iGEkOgjr4e
— わしす はるの/スタディプラス (@harunowashi9321) July 7, 2020
私自身もそうですが、習慣を身に付けることって難しいですよね!
「継続は力なり!」とよく言われておりますが、何のために継続するのかをちゃんと考えていく必要に気がつかされました!!
7月8日
とある塾様とお話をしておりまして、やはり生徒様が学習記録をつけるのに消極的とのことで...どうしてもやらさせれている😑と思ってしまうみたいです。そうなってくるとどんどん忘れてた!という方向になってしまいますよね🤔目的をちゃんと伝えるのって難しい!!
— わしす はるの/スタディプラス (@harunowashi9321) July 8, 2020
そこで納得だったのが本日アワードに登壇いただいたブロードバンド予備校那覇本校の町田先生の「目標を明確にする」という点です!記録=振り返りであって、それを元に優先順位をつけ、設定した目標に向かって頑張るってわかりやすいなと。とっても大切な考え方ですよね👀
— わしす はるの/スタディプラス (@harunowashi9321) July 8, 2020
アワードに参加していく中で、自分のテーマが「継続について考える」になってきた気がしてます。
何のために頑張るのか、を突き詰めていくと設定した目標の中に頑張る理由があるということですよね。
実例を通して、お伺いするとより理解が深まります!
7月9日
そんなこんなで、やっぱり直接会ってお話することって大切だなぁと感じたのですが、ある塾様ではコロナ下でのオンライン授業の名残から講師様からの授業報告がスプレットシートでやっているそう✨なんとスマートなんでしょう!試行錯誤した結果、進化しているって素敵ですよね🥰
— わしす はるの/スタディプラス (@harunowashi9321) July 9, 2020
コロナによってマイナスなことも多く発生し、制限を余儀なくされているかと思います。
そんな中でも創意工夫をし、新しい習慣を作っていくというプラスを生み出すのってとっても素敵だなと強く印象に残ってます!!
何事も、自分にできることを考え抜いて私も挑戦してきたいです!
7月10日
今日もお打ち合わせのお時間をもらいました🐤生徒さんに向き合ってるからこそ、先生同士でコミュニケーションをとる機会が減ってるそう…(中学生の頃めちゃ先生に話しかけて邪魔してた。反省)スタッフボードの活用などもいただいて、少しでも負担を減らしたいなぁと思いました。対面の難しさ…🤔
— わしす はるの/スタディプラス (@harunowashi9321) July 10, 2020
教える立場の経験を振り返ると積極的に声をかけてもらうことがあったのはありがたかったなとも思います。
こうやって話した内容を他の先生に共有しておくと、より一体感を持って学びの場を盛り上げていけますよね!
Studyplus for Schoolにはログインした最初のダッシュボード画面に「スタッフボード」という講師様同士での掲示板のような機能があります!!
コメント機能もあるので周知事項がある際に記載いただくと、生徒さんの学習記録を確認しつつ読めるかと思うのでオススメです〜!
・ ・ ・
夏へと季節が変わり、生徒のみなさんが目標に向けてより一層力を入れる時期だからこそ、先生と生徒ではなく先生同士でのコミュニケーションが取りにくいのかもしれません。Studyplus for Schoolには、生徒のみならず先生同士のコミュニケーションを簡単に、密に行えるよう、上記で紹介した「スタッフボード」という機能があります!先生同士のコミュニケーションはもちろんですが、担当教室や出張が多い先生方にもぜひご活用していただきたいです!
CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。
Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。