見出し画像

管理ツールではなく、生徒の自立を促しステージを上げるための手段として。 Customer Story#8|立志

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。

第8回は、京都と兵庫で地域密着型の個別指導専門学習塾を運営する株式会社立志の代表取締役の岡田 英佑先生にご登場いただきます。
2018年度Studyplus for School Award Most Valuable Schoolを受賞されたときのご講演と、インタビューで語られた内容をまとめます。

画像1


ーまずは塾について改めて教えていただけますか?

はい。株式会社立志という京都府で塾をやっている会社です。
31年経営していて、僕が2代目で、先代から受け継いで5年ほどになります。
生徒数は2000名弱いて、高校生500名前後がStudyplus for Schoolを導入しています。

高校生に対して色々な課題があり、ずっと悩んでいる中で、今Studyplus for Schoolを活用している状態です。


ー岡田さんは塾を受け継がれるまでは、教育とは離れたところにいらしたんですよね?

そうですね。私は新卒で東京の商社に入社し、そこで5年間、営業マンをしていたんです。いまいち仕事のやりがいを感じられず、正直遊び呆けていましたね(笑)。

そんな中、10年前に父が病で倒れたことをきっかけに、京都に戻って2代目として就任しました。そこから試行錯誤を経て「自分の人生に責任を持てる人を育てたい」という理念を掲げ、現在に至ります。


ーぜひ、岡田さんが教育業界に入ってからの10年のお話を聞かせてください。

10年前、福知山教室の生徒数は80人くらいでした。生徒の成績はしっかりあげられていたのですが、それはすごく疲れることだし、自分にとって真のモチベーションにならず、悩んでましたね。
そんな中、塾業界の悪しき習慣に気づくことになったんです。働く環境がよくない、授業料だけ高くて成果の出ない場面が多い。単なる塾の機能だけではお金稼ぎにすぎない。CSRを果たさなければと思うようになりました。
生徒にどんな価値を提供するか、あり方を定義するために、言葉と向き合い続けました。


ー塾の機能以外のCSR的な価値とはどんなものでしょうか?

僕らの理念に「思考して主役たれ」というのがあります。生徒たちには、自分で自分をモチベートできる人間になって欲しいんです。それが僕の挑戦です。
そしてその手段は、「生徒に自信をつけてもらうこと」と「考えるだけの機会を提供すること」。結果として、生徒が自分の人生について考え出す、自立した状況を塾でつくりだしたいと思っています。


ーなるほど…生徒の人間的な成長を促したいと。

社会に出て成長して前に進むためには、自分の至らない部分や嫌な部分を、全部認めたうえで積み上げていくしかないと思うんですよ。それを高校生のうちにどれだけの深さでできるかが、塾で目指す究極の形だと思っていて…。

僕らは生徒をモチベートしたり、刺激を与えたりということはできますが、そういった外的なモチベーションは長続きしません。だから、生徒は人からモチベートをされることを期待してはいけない。

自己を理解していくことで、生徒たちは自分を俯瞰でき自己肯定感を高めていけると思います。


画像2


ー自己理解を促す方法が気になります。

本質的であり続けようという意識が重要です。塾の仕事というのは成績を上げるということなのでコミュニケーションは手段。メタ認知の促進が伸びるための第一条件です。

塾運営をしていると、どうしてもコンテンツに目がいきがちです。ある意味短絡的な提案が多い。でも本来はものごとがうまくいくためのコンテキストを重視するべきだと僕は思っています。

ーその中で、Studyplusはどのような立ち位置で運用されていますか?

高校生に関してはStudlyplusに記入できている状態を一旦は「自立」と定義しています。学習に対して自覚的であることを「自立」としたんです。

Studyplusを入力することで、自分の日々の勉強を振り返ったり苦手な部分を把握することができますよね。


ーそのようにStudyplusを理念を達成するための手段として定義いただいているのはありがたいです。

そういう意味で、上辺だけのコミュニケーションや学習管理として使っているのではありません。Studyplus for Schoolは、生徒の人生に寄り添うためのツールだと思っています。

導入して成功するかしないかは、塾の哲学とか方針によると思っているので、導入を考えている塾には、ぜひそこを意識していただきたいですね。


画像3

ーStudyplus for Schoolの活用について、今後もっとこうしていきたいというのはありますか?

もちろんデータ分析ですね。どれくらい勉強すれば、どのくらい成績が上がるのか、そういった数字を明確にしたいと思っています。

もともとStudyplusを導入したのも、データを蓄積する必要があると強く感じていたからです。

ーそうですよね、あたらめて導入のきっかけを聞かせてください。

生徒に「ればできる」と言ったり、試行し始めるだけの根拠となるデータがまずは必要だと思っています。
課題解決のためには仮説をまずたてないといけないのですが、その仮説を立てるためにはまずデータ集めをしなければならない。
今回Studyplus for Schoolはそのデータ集めのために利用したいと思い使い始めました。

もともとデータを集めるきっかけとなったのは、スタディサプリを運営しているリクルートが相当精度の高い情報を集め始めているということが明らかになって来たことです。
資金力やデータ量では勝てないのですが、生徒たちが実際にイメージできる
先輩のデータや、身近な例としてのデータであれば、生徒たちは納得して
計画を立てたり勉強を始めることができるのではないか?という仮説があり、Studyplus for Schoolを利用しはじめました。


ー導入して1年、いかがでしたか?

実際に思い通りに使えているのか?といわれると、理想としている使い方からは程遠い精度の情報しか手に入っていません。小さな成功としてはデータから生徒たちの行動の修正をかけることができることもあります。

まだまだ思い通りにはいっていないのが現状ですので、自分たちがやりたいことをできるかというのは、今年度以降さらに挑戦していく部分になります。


ーデータ出力や分析など、今年もお手伝いできればと思います。

ー最後に、塾としての展望などを教えてください。


立志としては、現在社員が40人ぐらい、生徒の規模感的には2000人弱になりました。完成された組織ではないがゆえに、変化も厭わない。このあとさらに飛躍できる組織だと思っています。

だから自分たちはチャレンジし続けて、まずは京都でナンバーワンなっていきたいと思います。

ーありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

自立学習といえば?(「Studyplus!」)
2

Studyplus for School

学習塾のコミュニケーションを変える。わたしたちは、生徒の学習状況を可視化し、褒める機会を最大化します。 https://for-school.studyplus.co.jp/ https://www.facebook.com/Studyplus.for.School/

Customer Story

Studyplus for Schoolを導入されているお客様の事例をご紹介します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。