「生徒もチューターもモチベーションを保つ秘訣。長期目標は紙、短期目標はスマホで!」今週の学び #006
Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。
今週から日替わりでStudyplus for Schoolのメンバーが更新していきます!
今回は水曜担当の角田がお送りいたします!
3月25日
この資料というのは、今月から公開中の大学別の学習記録データのことです!今週は旧帝国大学のデータをCSからStudyplus for Schoolご利用の皆様にシェアさせて頂いています。実際にStudyplusをコツコツ使って合格した生徒さんのデータですので、ぜひ新年度からの計画立てに役立てて頂きたいです!
3月26日
学習記録に全て「いいね」をするかは皆様それぞれなのですが、やはりStudyplusを始めて最初のうちは先生からの「いいね」が嬉しい!という声を聞くそうです!!
3月28日
長期的目標をチューターと生徒さんが共有し、毎週確認することで「どこに向かって勉強しているのか」を意識しているということでした!また、長期目標は紙で、短期目標はStudyplusの「プランニング」で、と使うツールもはっきりと分けて運用されています。
3月29日
「この機能、こうやって使っているよ」、「生徒からこんな反応があって嬉しかったよ」など、現場で使って下さる先生の声からたくさんの発見があります!
****************
オンラインでの質問対応、活用頂けているようです!気軽に質問ができるよう、対応してくれる大学生スタッフさんの紹介チラシを教室で案内したりなど、様々な工夫も行って下さっています!
Studyplus for Schoolメンバーでは気づかないスタプラの活用方やお客様からの嬉しいお言葉を毎週面談やSNSを通してお聞きすることが多くなりました。これもお客様が毎日の生徒さんへのサポートにスタプラを運用していただいているおかげです。今後の新たな情報リリースなどを通して引き続きお客様のお役に立てるようサポートしていきます!