
「今週からCOO宮坂の学びもお届け。座右の書や気になっているトレンドをご紹介します。」今週の学び#56
Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。
今週からは取締役COOの宮坂も「今週の学び」に参加します!
木曜担当の宮坂がお送りします!
6月10日
学習塾業界では皆さんご存知の某誌で「座右の書」を紹介するという企画にお誘いいただきまして、これまで読んだ書籍の棚卸しをしてみました。ビジネス書は大好きで休日は暇さえあれば本屋に足を運ぶのですが、特にお気に入りの書籍です…!
大阪に向かう新幹線で、某紙に寄稿するオススメの書籍の推薦文を書いていました。オススメの本、たくさんあるので、今日はtwitterで今回は紹介できなかった書籍を紹介していきたいと思います!
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 10, 2019
最初の1冊はこちら。「戦略」という、よく使うが定義が曖昧な言葉を、「違いをつくって、つなげること」と定義し、様々な会社のストーリーをもとに解説した一冊です。「戦略」の考え方がガラッと変わるかもしれません^^ https://t.co/p7tWYPwowW
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 10, 2019
2冊目はこちら。はじめてマネージャーになる方にオススメ。インテルの伝説のCEOが、マネジメントについて、評価面談のやり方から、1on1などの会議のやり方にいたるまで、教えてくれます。 https://t.co/YZVxlPqbaS
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 10, 2019
3冊目はこちら。私が英語科講師だった頃、英語の長文読解を通して「論理的思考力」を鍛えるにはどうしたら良いか悩んでいたときに、参考にした一冊。当時の私は国語も英語も漠然と読んでいたのですが、文中の「論理」を意識する第一歩になりました。 https://t.co/yh7Lb7GLaC
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 10, 2019
4冊目はこちら。旧日本軍の失敗が題材の名著「失敗の本質」を、現在の日本企業の失敗とリンクさせながら解説した入門版かつ現在版。日本企業の事例が豊富なので、自分の事業をと紐づけて考えやすいです^^ https://t.co/bVvFZmaoER
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 10, 2019
6月11日
社会人1年目の時に、みんなのウェディングの社長さんやRettyの社長さんと一緒にクチコミサイトの運営にに関するカンファレンスに登壇したことがありまして、日々の取り組みをみなさんに評価いただき自信になったんですよね。Studyplus for Schoolのメンバーもすごい頑張ってくれているので、外部のイベントに登壇してどんどん自信つけて欲しいという思いで推奨しています。
弊社の導入校サポート担当の角田が勉強会で登壇中(私は大阪から中継で見守っています)。メンバーにはそれぞれのキャリアのためにもどんどん外部イベントに登壇してもらいたいと思っています^^ pic.twitter.com/tTOb0oheOy
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 11, 2019
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オンラインとオフラインの融合がいま最も進んでいるEC業界の事例を踏まえながら、学習塾のオンラインとオフラインの融合を考えてみました!
いまEC業界で話題の"D2C"という言葉はご存知でしょうか?"Direct to Consumer"の略で、別の言い方で、"DNVB"、"Digitally Native Vertical Brand"の略で、「ダイレクト」とは、インターネットを通じて、顧客、特にそのデータに「直接」触れているという意味です。
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 11, 2019
これまでは、ブランドは、中間業者(たとえばAmazon)が介在することで、データをとることができなかったわけですが、"D2C"では顧客からデータを集め、高速で改善できるようになると。これを見て、もしかしたら学習塾業界でも近いことが起きるかもしれないと思いました。
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 11, 2019
講師の採用が難しい高校生部門では、映像授業やAI教材の導入が進み、結果的に先生が教えていた時代に比べて、生徒のデータが集まりやすくなっているのは事実です。このデータを徹底的に活用し、徹底的に改善するということは、先程の"D2C"と本質では似ているかもしれません。
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 11, 2019
"D2C"は従来のブランドとは根本から異なるため、既にブランドを持っている大企業でさえも、リブランディングではなくD2C企業を買収しているそうです(ユニリーバは男性用ひげそりのD2C企業を1000億円で買収!)これも、最近、自立学習塾の動向を想起させます。
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 11, 2019
既存の個別指導塾ブランドとは別に、自立学習塾ブランドの立ち上げもよく見かけるようになりました(成基さんのゴールフリーラボ、明光義塾さんのスタディクラブなどがそうでしょうか)。個別指導と自立指導では、オペレーションが根本的に異なるので、リブランディングではないと。
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 12, 2019
D2C企業は、ネット店舗だけではなくリアル店舗でも商品を販売していますが、リアル店舗でもデータが集まるような仕掛けをたくさんするそうです。つまり、デジタルとアナログの主従関係が逆転してます。デジタルに運営するためにアナログの運営もそれにあわせると。
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 12, 2019
データやデジタルと言うと、無機質な印象があるかもしれませんが、#StudyplusforSchool の導入校さんは、デジタルで生徒さんの小さな変化も見逃さず、アナログで生徒さんをフォローしています。もちろん組み合わせなんですが、"D2C"というキーワードは未来を考えるの良い題材だなぁと思いました。
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 12, 2019
6月13日
AppApeさんの突然の発表でびっくりしたのですが、Studyplusは月間利用者数が2017年7月から23ヶ月連続1位なんだそうです。「学習管理」というと「管理される」という受動的なイメージがありますが、生徒さんに「自ら管理する」楽しさを感じていただいているのはスタプラならではだなぁと思います…!
アプリ調査会社AppApeさんの調査で、教育アプリの月間利用者数のランキングが発表されまして、Studyplusが23ヶ月連続No.1と発表されました^^ 2017年7月から23ヶ月連続1位。そして、まだまだ月間利用者数が伸びています! https://t.co/2BWbfkG7Lr
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 13, 2019
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大学別合格者データをお見せすると、「こんなデータも取れるんじゃないか?」「このデータとこのデータを組み合わせたら発見があるんじゃないか?」と話が尽きません(汗)これからもパワーアップさせていきます!
今日で大阪滞在4日目。ある塾さんと大学別合格者データの話について話が盛り上がりました^^ 現場の先生方の方が、こういう切り口でデータが欲しいというイメージを明確に持ってらっしゃるので、改善アイデアをいただきました!(しかし、データの分析も人力はもう限界...さあどうする...💦)
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 13, 2019
6月14日
インターネットやスマホが普及してからしばらく経ちましたが、インターネットやスマホによって、価値観、コミュニケーションの考え方も変わってきているようです。
ある大手塾の方とお話ししていて、「最近の新卒社員は保護者さんに電話をかけることに抵抗があるようだし、共働きの保護者も増えていることを考えると、オンラインコミュニケーションに頼る局面も増えていきそう」と聞き、たしかにそういう流れはあるかなぁと思いました💦
— 宮坂直 / スタディプラス取締役COO (@miyasakanao) June 14, 2019
Studyplusは月間利用者数が2017年7月から23ヶ月連続1位という発表、有難い限りです。この長期間に渡って1位を継続できているのも、日々目標に向かっている生徒さんをはじめ、教育関係者の皆さんにもシェアいただいているおかげでもあります。また、教育関係者さんとの交流による新しい気づきや改善のおかげでStudyplus for Schoolはどんどん進化しております…!
来週以降も、Studyplus取締役COOの宮坂の学びをどんどん発信してまいります!
CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。
Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。
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