
「最初の投稿へ遡り。自分自身のスタプラを振り返ってみました。」今週の学び#192
Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。
金曜担当の小島がお送りします!
3月2日
【本日の学び】
— 小島久枝 (@hisae203) March 2, 2020
本日は自分の業務の振り返りと
今後のタスクを洗い出しました!✏️☑️
完了済みリストにあるタスクを俯瞰し、
1ヶ月で様々な経験をさせて頂いているなと感謝。。。
今後はよりタスクひとつ一つに
かける時間を短縮して、
効率良く任務遂行していきます🙆♀️
タスク管理はまずタスクの書き出しから行なっています。頭の中にある情報を全て出し切るように心がけています!作業効率はショートカットキーを随時調べて知識を蓄えています。
・ ・ ・
【私のスタプラ記録】
— 小島久枝 (@hisae203) March 2, 2020
スタプラを使い始めたのは5年前。
一番最初の記録から遡ってみました!
使っていくうちにひとことメモに
書くようになって、
勉強も習慣化しました🥰
メモに書くと勉強したことが
整理できるし、
達成感も勝手に上がります(笑) pic.twitter.com/hjCgpK5a4I
先生側にとっても、生徒さんの勉強内容がより把握しやすくなります🌟ぜひ要点・ひとことメモをご活用ください!メモの魔力🗒✍
— 小島久枝 (@hisae203) March 2, 2020
私が現役高校生だった時のスタプラ記録を振り返りました!今後も生徒視点・先生視点を取り入れながら活用方法を更新していきます!
3月5日
【私のスタプラ記録②】
— 小島久枝 (@hisae203) March 5, 2020
どちらも同じ時期のグラフです!
教材ごと、カテゴリー別など
色々な切り口でグラフが見れます📊
私の場合、グラフを見ながら
大好きな英語と同じくらい
苦手な国語に時間を割くように
していました🌟 pic.twitter.com/yyzPVEJ0b9
これで苦手科目を避けて勉強することがなくなり、時間配分の偏りを減らせました🙆
— 小島久枝 (@hisae203) March 5, 2020
先生が生徒さんの記録を見る際も、視点を変えてグラフを見てみると新しい発見があるかもしれません👀
その気付きがメッセージ、声かけにも活かせますのでぜひお試しください♪
グラフがどんどん伸びていくのを見るのは私にとってモチベーション維持につながりました!思い返してみると自分なりに苦手科目への対策を模索していました!自分にあったやり方を見つけて生徒さんにも活用してもらえたら嬉しいです!
3月6日
3月23日から始まるStudyplusのイベント「S1-グランプリ」!🎉
— 小島久枝 (@hisae203) March 6, 2020
生徒さんが書ける意気込みのカードを、私なりに春の目標に設定して書いてみました🌸
語学に力を入れていきたいです! pic.twitter.com/JuadhAtt8e
最近、学業では卒論に一番時間を使っていて、語学面に割く時間が少なくなっていました。この春は、少ない時間でも動画を見ながら特にリスニング・スピーキング力を伸ばしていきたいです!
・ ・ ・
Studyplusは記録すればするほどグラフがどんどん伸びていくので、その伸びがモチベーションや達成感の一因になるのかもしれませんね。また、教科ごとに勉強時間が色分けされるので苦手分野と得意分野のバランスなど自然と分析ができるのはないでしょうか。スタプラユーザーになって5年が経ちますが、今後もスタプラの魅力や活用法などについても発信して参ります!
CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。
Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。