見出し画像

「あえて"学年混合"なホームルームを行う狙いを導入塾様よりお話いただきました。」今週の学び#297

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。

木曜担当の鷲巣がお送りします!

9月24日

テストではかれる学力以外の力を養えるなと、素直に感動しました!
早くから、どんな人になりたいかを考えるきっかけになってると思いました。「どんな人になりたいか」を考えることは大人になった私も、仕事をする上で大切にしていきたいですね!

9月25日

学年を超えたホームルームということと、そのホームルームでチュータリングをしてることに驚きつつ、ワクワクした事例でした〜!
恥ずかしながら、先生や大人から何を教わるか、吸収できるかをよく考えることがありましたが、ちょっとだけ歳上の先輩から教えてもらうという視点はありませんでした…素敵だなあと目から鱗です。
逆に先輩からすると、学年が下の子からの視点は背筋がピンとしそうですよね!
生徒さん同士で高め合っている姿に新しい可能性を感じて、なんだかワクワクした事例でした!!

・ ・ ・

Studyplus for School Awardも終盤間近となり、先週は3つの導入塾様よりご登壇いただきました。ご紹介した個別指導Sun Assist様では、学年混合でホームルームを行うというとてもオリジナリティのある取り組みを行われていました。小中高生にとって学年がたった1年しか変わらなくても、先輩の姿が大きく見えるもの。肌で感じとる先輩の本気の姿に刺激を受けること間違いなしですね!切磋琢磨しあえる環境にとてもワクワクした事例でした!

CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。

Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。

Studyplus for Schoolはこちら。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!