
「小さな取り組みによるオペレーション構築。最近導入された塾様の土台づくりのプロセスをご紹介します。」今週の学び#303
Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。
月曜担当の池上がお送りします!
10月7日
第2弾がリリースになりました!✨
— 池上昌洋/スタディプラス (@ike_studyplusFS) October 7, 2020
4〜6月に行った #オンライン指導情報共有会、#EDXEXPO にご登壇いただいた先生方のお話を掲載しております!https://t.co/R37fnxEfpK
当時の比べればオンライン指導の熱は落ち着いた?かもしれませんが、迫り来る変化の波にどう乗っていくのか?先生方のお話にヒントがあるかもしれません!🏄♂️
— 池上昌洋/スタディプラス (@ike_studyplusFS) October 7, 2020
改めてご協力いただいた先生方、ありがとうございます!!😆🙌
発刊された「EDX BOOKS vol.2」ご覧いただけましたでしょうか?vol.1に続き、濃い内容になっております。Kindleで無料でご覧いただけますので、どうぞご覧ください!!
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10月からご導入いただいた東京都の塾様。トライアル中から塾長と学生講師リーダーのお二人と仕組み作りを進めてきました。
— 池上昌洋/スタディプラス (@ike_studyplusFS) October 7, 2020
・利用目的の整理
・ルール・ルーティン決め
・学生講師の巻き込み
・個別指導に面談を組み込む
・振り返りの可視化
などなど。#StudyplusforSchool
立ち上げから3年、地元の子供たちのためにという使命感から、より良いカタチを目指したチャレンジや変化を厭わない先生の姿勢に、私も感化されております!
— 池上昌洋/スタディプラス (@ike_studyplusFS) October 7, 2020
また塾は足立区西新井にあるのですが、私も3年住んだことがある土地なので懐かしくて☺️ご縁なので貢献できるよう全力で支援いたします!💪
こちら、もう少し補足を。先生方とは月1回以上のペースでお打ち合わせを重ね、スモールステップでオペレーションを構築してきました。ベースはもちろん「VISION BOOK」。これに沿ってお考えいただいたことで、生徒さんのスタプラ入力率および習慣が安定してきたように思います。また、教科個別指導だけでは不十分と、生徒さんの自己管理能力(計画×実行×振り返り)を鍛えるため1週間プランニングの取り組みを始められるそうです。
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今日は久しぶりに御茶ノ水のオフィスに出社しました!
— 池上昌洋/スタディプラス (@ike_studyplusFS) October 7, 2020
対面でメンバーに会えるという当たり前のことがめちゃくちゃ嬉しかったです!😆✨
また、宮坂とCXプランナー全員とで業務整理MTGを行いました。四半期ごとに行っていますが、データに基づき振り返りから目標設定まで可視化でき、頭スッキリ!🤩✨ pic.twitter.com/yj8rG7Bp0e
写真の雰囲気は堅いですが、実はメンバーのおめでたい話もあり、終始和気藹々とやってました!笑
振り返るとCXプランナーチーム(カスタマーサクセスチーム)の取り組みは2019年4月から加速し始めたように思います。チームでPDCAを回せるようになり、また教育に想いがあり貢献意欲の高いメンバーがジョインしてさらにチーム力が高まりました。実際の日々の取り組みは地味なんですが、メンバー皆でいかに楽しんで粘り強く取り組めるか、模索し続けます!
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今回、Studyplus for Schoolを導入塾様のトライアルからのプロセスをご紹介いたしました。弊社よりご提供しているVISION BOOKでは、導入塾様の事例や知見などを掲載しています。新たに導入される塾様に、より具体的な活用法をにイメージしていただくためにご活用いただいています。なぜ使うのか、どのように使うのか、巻き込むかなど細かく整理していただくことで導入後スムーズにご活用いただけるようサポートさせていただいております。今後も先生方の理想像をいち早く実現できるよう日々お力添えさせていただきます!
CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。
Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。