見出し画像

「業務改善にむけてstudyplusによる記録と可視化から見えてきた課題について考えてみました。」今週の学び#375

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。

木曜担当の鷲巣がお送りします!

2月16日

宣言した通り、毎日リマンダーに助けてもらいながら立ち上げております…笑
この取り組みで、何にどれくらい時間を割いているかわかるため、ある意味で量を可視化できます。
一方で予測してなかったのは、「この業務って具体的になんて言えばいいんだろう?」と内容をちゃんと考えるきっかけとなったことです。
こうやって、生徒さんもこれはどんな勉強で、何を具体的に学んだかを振り返っているんですね!
いや〜、私もしっかり継続していきます!

2月17日

カレンダー機能リリースが目前になってきました!
本当に本当に新機能になるので、どうやって使ってもらえるか、事例が今後たくさん出来上がってくるのが楽しみです!

2月19日

言葉なのだから、自然な形で楽しく身につける。。とても素敵な考え方ですよね。そんな楽しそうな雰囲気がしっかり伝わってくる勉強会でした!
2月もたくさんの先生方・企業様にご協力いただいて、学び、前向きになれた気がします。
ご登壇いただいた皆様、そしてご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!
まだまだ反省あったりすることは多々ありますが、学ぶ姿勢を忘れず3月も頑張っていきます!

・ ・ ・

CXプランナーチームでは業務可視化のため、Studyplusの記録を始めてみました!リマインダーに助けられながら記録をしていますが、改めて習慣として身につけるのはかなり大変なことなんだなと身をもって実感しています…。また、「要点・ひとことメモ」機能が自然と振り返るきっかけになっていると実際に記録をすることで気づかされました。「勉強を終えたら即Studyplusへ記録!」と先生方が指導してくださっているのは、振り返る力を身につけるためでもあるのなだと思いました。私も引き続き継続していけるよう、そして習慣化できるよう頑張っていきたいと思います!

CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。

Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。

Studyplus for Schoolはこちら。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!