
「毎月導入校にお配りしている活用レポートのほとんどがAAA。その背景には学習記録のひと工夫がありました。」今週の学び#123
Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。
火曜担当の阿部がお送りします!
9月30日
すごく導入塾さまが多かったので、アットホームな感じがしました(^ ^)
イベント終了時に、退席される先生方には「ありがとうございました。」が普通ですが、ラボ寺子屋の小泉先生には「お疲れ様でした。」と無意識に同社員のように声を掛けてしまい、突っ込まれました。笑
今日は出展を通して多くの先生とお話しさせていただきました😊 https://t.co/WflacQDSwE
— 阿部 亮輔 @Studyplus(スタディプラス) (@rabe0703) September 30, 2019
会場には顔見知りの先生がたくさんいて安心します✨同志と業界を盛り上げていける(なんて言ったら烏滸がましいですが)のはとても楽しいです😊つながりを作ってくださっている私塾界さまには大変感謝しております。
— 阿部 亮輔 @Studyplus(スタディプラス) (@rabe0703) September 30, 2019
10月1日
自社のサービスが他のサービスと協同(タイアップ)することが嬉しく、キャンペーン当日に企画に参加。大人でも参加できます!ぜひ皆さまも学習記録を入力し、お近くのはなまるうどんへ…!
【キャンペーンが始まりました!】
— 阿部 亮輔 @Studyplus(スタディプラス) (@rabe0703) October 1, 2019
Studyplusで学習すると、はなまるうどんがお安く美味しく食べられます!✨😊
①Studyplusアプリで学習記録をつける
②「特集記事」のクーポンを提示
③美味しくいただく🍜#StudyplusforSchool pic.twitter.com/l0HDjJxG78
****************
オンラインでMTGに参加すると、テキストでの情報共有の重要性を改めて実感します。
今日はオンラインで社内MTGに参加。
— 阿部 亮輔 @Studyplus(スタディプラス) (@rabe0703) October 1, 2019
たまに通信が悪くなる
→こちらの声が届かなくなる
→聞く時間が長くなる
→人の話をよく聞いてメモに徹する
→コトモノや人が言わんとすることがよく分かる
オフラインだとしゃべりがちになる自分には、オンラインがちょうどいいのかも…#StudyplusforSchool pic.twitter.com/Yrp3XXA2KD
10月2日
明日です!まだまだ募集しております!ぜひ中学生運用中、運用検討中の方はエントリーをお願いします…!
中学生に利用していただいてる塾さまが増えてきました。来週のオンライン勉強会のテーマも「中学生運用」です✨せひご参加ください😊https://t.co/GWAyTwCv8R
— 阿部 亮輔 @Studyplus(スタディプラス) (@rabe0703) October 1, 2019
10月3日
マンスリーレポートの数字の背景をお聞きできてとても学びになります。AAAでなくとも素晴らしい先生方の運用の仕方はたくさんあります。これからもご紹介させていただければと思います…!
テラコヤイッキューさん(@terakoya1_9 )のマンスリーレポートはほとんどの項目でAAA✨その中でも9月からよくご利用いただいてるプランニング機能の使用感をお聞きしました👂
— 阿部 亮輔 @Studyplus(スタディプラス) (@rabe0703) October 3, 2019
先生「まずはガントチャートが見やすいのがとても良いですね。今まで紙のスケジュール表に予定を作成して、…
(続く) pic.twitter.com/46vNo26pBm
家でやったものを書き込み→写真に撮ってスタプラにアップ→私が確認
— 阿部 亮輔 @Studyplus(スタディプラス) (@rabe0703) October 3, 2019
の手順だったのですが、写真をインスタ映えするような感じに撮られると(斜めとか)把握が難しいときがあって😢
プランニングだと一目で把握できるのでありがたいです!」と嬉しい使用感をいただきました✨
生徒さんは…
(続く)
計画をページ数で入れるようにしているそうですが、記録をつけるときに時間だけでなくページ数も入力することで生徒は達成感とやる気が出る!とのことです✨
— 阿部 亮輔 @Studyplus(スタディプラス) (@rabe0703) October 3, 2019
ページ数の入力が達成感ややる気につながるのは新たな発見でした👀#StudyplusforSchool
10月4日
教室の配置はとてもシンプルです。生徒さんは入退室管理のQRコードをかざし、着席して自分の学習計画に沿って学習をする。特徴的なのは、生徒個々に面談・学習管理シートを使って細部まで学習を管理していること。そこにリソースを集中させる先生のこだわりが垣間見られます…!
先生がご利用されてたexcelや紙などの管理シートを拝見すると、以前の学習管理方法が分かります。教具や机の配置から指導形態と先生・生徒の動きが分かります。もちろん100%は分かりませんが、導入設計の際にはここまでお教えいただくと提案もしやすいのでありがたいです😊#StudyplusforSchool pic.twitter.com/6LU4ZebE6C
— 阿部 亮輔 @Studyplus(スタディプラス) (@rabe0703) October 4, 2019
学習時間だけでなく、ページ数まで記入すると達成感をより実感できるとのこと…!また生徒さんが具体的な数字で学習記録をしてくれることで、先生方にとっては、生徒さんがどの項目を、どれくらいといった量だけでなく学習の中身を知れることでさらなる学習状況の把握が実現されます。一石二鳥で、素敵なひと工夫ですね…!
CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。
Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。
Studyplus for Schoolはこちら。