
「学習管理ツールを導入する先生ほどウェット?」今週の学び #004
Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。
月曜担当の池上がお送りいたします!
3月25日
この「Studyplusユーザー大学別合格者データ」、前職の東進ハイスクール時代にほしかったなぁ、、、!決して完全なデータではありませんが1つの参考として、生徒さんとの面談や学習計画にお使いいただければと思います!
子どもが水ぼうそうを発症したため今週はリモートワーク。子どもを見ながらせっせと合格者ユーザーデータを加工しています。大学別かつ文理別に、大学受験指導に役立てていただける資料を4月から導入塾向けに無料で提供します。間に合うか…!汗#StudyplusforSchool
— 池上昌洋/スタディプラス (@ike_masahiro) March 25, 2019
3月26日
お客様の声や、Studyplus for Schoolの活用事例、生徒さんとのエピソードなど、宮坂やカスタマーサクセスメンバーそれぞれが持っているネタを共有するようになって、私も引き出しが増えたと感じています!
#ALCS さんにお邪魔した宮坂が、コタツをお借りして我々CSメンバーとzoomMTGしている様子です。お客様にこんな写真を撮っていただける弊社COO。笑
— 池上昌洋/スタディプラス (@ike_masahiro) March 26, 2019
お客様からどんなお話が出ているのか、また我々がどんな質問や提案をしているのか、宮坂は敏感にキャッチしフィードバックします。#StudyplusforSchool pic.twitter.com/6p5LWXUQLG
3月28日
生徒さんに対しての学習記録の意義づけは、塾の先生方も苦労されているという声をよくお聞きします。「これは!」と思った事例などは積極的に発信していきたいと思います。
生徒さんへStudyplusでの学習記録の意義づけに「受験は戦略、他人と戦う前に自己分析!」というお話をされている塾さんがあります。「1番の敵は手を抜いてしまう自分自身かもね!」と。#学習記録の意義づけ#StudyplusforSchool https://t.co/1zIHX0DiPM
— 池上昌洋/スタディプラス (@ike_masahiro) March 28, 2019
3月29日
学習管理を進めていらっしゃる塾の先生方の共通項は、意外に思われるかもしれませんが「ウェット!」「熱い!」です。本質は、無機質な「管理」ではなく、生徒さんとの「コミュニケーションの質」にこそあるのだと感じています。
最近お話を伺った塾さんでは、スマホのみならず、iPadやPCを所持・家庭共有している中高生も増加傾向だそうです。
— 池上昌洋/スタディプラス (@ike_masahiro) March 29, 2019
そこで今年は、塾でGoogleドライブを用意し、中長期学習ガントチャートや、普段使う学習計画表の原本をデータで生徒と共有し、やり取りする構想をお持ちだそうです。
私も注目中です!
一方、生徒さんには、
— 池上昌洋/スタディプラス (@ike_masahiro) March 29, 2019
「#Studyplus でみんなの頑張りを見せてくれ!褒めさせてくれ!(笑)」
「監視?違うぜ!みんなのことを正確に知りたいんだ!一緒に考えたいんだ!より深く的確にアドバイスしたいんだ!」
とお伝えされているとのこと。
先生のこだわりと熱を感じました!#StudyplusforSchool
今週は合格者学習データリリースなど、チームからの情報共有を積極的に展開させていただきました。ツールを導入して終わりではなく、そのあとの指導に力を込めていく。そんな熱くてウェットな先生方のために来週もさまざまな学び・気づきをお届けしていこうと思います!