見出し画像

「先月開催したオンライン勉強会のレポートを公開。高校継続につながる秘訣をご教授いただきました。」今週の学び#391

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。

木曜担当の鷲巣がお送りします!

3月17日

ちょうど先日、このコンテンツ配信機能の勉強会が実施されましたね!
たくさんの方にご参加いただき、嬉しい限りです。
新年度の準備を進めていただけるよう、エンジニアさんがコツコツと頑張ってくださいました!
すでにファイルや動画URLの登録ができるようになっておりますので、たくさん使ってください!!
そして、こんな風に使った、こんなファイルを登録して配信を行う予定、、などお聞かせいただけると嬉しいです。

・ ・ ・

明光義塾マイスタの石川先生に、具体的にお話いただいた高校継続に関する勉強会の内容が記事になりました!
やはり「コミュニケーション」が鍵になっているんだな!と学んだのが印象的でした。
日々の記録を追うだけではなく、それを元にフィードバックを行っているとのことです。
そもそも記録を残す、振り返る習慣って身につけるのが大変ですよね、、
意味はあるんだろうけど、続けるのが大変だぁ。。と感じている生徒さんも多くいるのではないかと思います。
その「意味」を直接生徒さんに伝え続けているということも、信頼関係を築いていらっしゃる要素の1つかもしれませんね!
根気強く、一緒に生徒さんと歩んでいる石川先生の事例はぜひ記事でご覧下さい!

・ ・ ・

いよいよスタートしました、S-1グランプリ!
私も目標を立てましたので、一緒に挑戦していきたいと思います!!
S-1グランプリが終わった時には、どんな挑戦をしてどういった結果を私自身が得られたのかも報告できたら嬉しいです笑
一緒に楽しく成長する期間にしましょう!

・ ・ ・

先月開催した「高校継続」に向けてのオンライン勉強会のレポート記事が公開されました!高校受験を控えた中学3年生の生徒の皆さんとどのように日頃接するか、StudyplusとStudyplus for Schoolの運用方法など…勉強会でご教授いただいた内容が詰まった記事となっております!新たに高校受験を控える生徒さんとの指導方法や塾の運営方法を見直す際に、ぜひご一読くださいませ!

▼「高校継続」に向けたオンライン勉強会レポート記事はこちら

CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。

Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。

Studyplus for Schoolはこちら。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!