見出し画像

【S-1グランプリspring】 スタートダッシュに向けたこの春の勉強法とは?受賞者にインタビューしました🌸

全国のStudyplus for Schoolの導入塾を対象に、学習時間をグラフ化できるStudyplusを使って、この冬の「勉強時間」をかけて競い合う大会「S-1グランプリspring」が、2020年3月23日より開催し4月12日をもって終了しました!

S-1グランプリspringの詳細はコチラから!

この春のS-1グランプリも熾烈な戦いが繰り広げられ、とても濃い3週間となりました!参加された生徒のみなさん本当にお疲れ様でした!
今回は、そんな戦いの中見事ランクインを果たしたツワモノ生徒さんへのインタビューとS-1グランプリ開催期間中の勉強時間グラフをご紹介します!

一体どんな風に勉強して、全国上位を勝ち取ったのでしょうか!?
ランクインの裏側の様子をチェックしてみてください👀✨

【受賞者インタビューについて】
・受賞者からのインタビューは、ご回答頂いた生徒のみ掲載しております。
・グラフの記録時間の表示は2020年4月12日時点での集計結果を使用しているため、最終集計時と異なる総合勉強時間になっている場合がございます。
・グラフの目盛りは、Studyplus for Schoolのグラフ表示の都合上、各生徒の勉強時間数により上限表示が異なりますのでご了承ください。 

🏅既卒生部門🏅

個人賞_既卒生部門_第三位_all

【Q1】この春の目標は何でしたか?
『"正しい勉強方法を身につけ、1日の勉強時間を固定すること"です。』
【Q2】勉強法や工夫していた点を教えてください!
『新しい勉強法を習慣化するために、理解しきれていない箇所は理解できるまで調べたり考えたりして、曖昧なまま放っておかないように心掛けました。』
【Q3】勉強する際、どんなことがモチベーションになっていましたか?
『入学後のアパートやバイト先を検索したり、志望校大学院生YouTuberの動画の視聴、志望校のパンフレットを眺めていたりしました。』
【Q4】最後に、Studyplusのお気に入り機能を教えて下さい!
『勉強記録に関する先生からのコメントを受け取ることができる点です。』

個人賞_既卒生部門_第四位_all

【Q1】この春の目標は何でしたか?
『"基礎の徹底”です。特に英語と数学に力を入れました。』
【Q2】勉強法や工夫していた点を教えてください!
『朝にどうしても勉強が始められない時は勉強用BGM(海の音、雨の音などが流れるアプリを利用)を流して勉強に取りかかりやすいようにしていました。学んだことをノートに書き出してみることで、理解できた点とそうでない点がはっきりわかるので、問題を解くたびにその問題を他の人に解説するつもりでコメントを書いたりしていました。』
【Q3】勉強する際、どんなことがモチベーションになっていましたか?
『今年で絶対受かってやるという思いが1番のモチベーションでした。それに加え、Studyplus内での友達の頑張りもいい刺激になりました。』

🏅高2生部門🏅

個人賞_高校2年生部門_優勝_all

【Q1】この春の目標は何でしたか?
『今まで習ってきたことの復習です。』
【Q2】勉強法や工夫していた点を教えてください!
『勉強をやる時間を決めて、携帯をいじらないように別の部屋に置くようにしました。』
【Q3】勉強する際、どんなことがモチベーションになっていましたか?
『S-1グランプリの開催期間は、出された課題をいち早く終わらせ、少しでも自分のための勉強をしようという気持ちです。』
【Q4】最後に、Studyplusのお気に入り機能を教えて下さい!
『前日の勉強時間との差が分かったり、週や月ごとの勉強時間の比較ができる機能です。』

個人賞_高校2年生部門_第三位_all

【Q1】この春の目標は何でしたか?
『"毎日数学を解くこと"です。』
【Q2】勉強法や工夫していた点を教えてください!
『朝早く勉強することです!』
【Q3】勉強する際、どんなことがモチベーションになっていましたか?
『他の人の時間を見て、勉強を頑張っているのは自分だけじゃないと思うことです。』
【Q4】最後に、Studyplusのお気に入り機能を教えて下さい!
『友達の勉強時間も見れるところです。』

個人賞_高校2年生部門_第九位_all

【Q1】この春の目標は何でしたか?
『"復習と予習をバランスよく行うこと"です。』
【Q2】勉強法や工夫していた点を教えてください!
『学習の計画をきちんと立てていた点です!』
【Q3】勉強する際、どんなことがモチベーションになっていましたか?
『新しいことを覚えるワクワク感がモチベーションになっていました。』
【Q4】最後に、Studyplusのお気に入り機能を教えて下さい!
『事前に立てた学習計画の進捗をグラフで見れることです。』

🏅高1生部門🏅

個人賞_高校1年生部門_第五位_all

【Q1】この春の目標は何でしたか?
『特に無かったんですけど、入試が終わったその日から高校の予習を始めて春休み終わるまでにできる限り進めて高校生活をよりラクにエンジョイしたいと思ってました。』
【Q2】勉強法や工夫していた点を教えてください!
『高校入試前の勢いを保ったまま春休みも勉強を続けたことです。』
【Q3】勉強する際、どんなことがモチベーションになっていましたか?
『同じ塾にめっちゃ勉強してる先輩が何人もいるんで自分もあんな風になりたいなって思ったことですね。』
【Q4】最後に、Studyplusのお気に入り機能を教えて下さい!
『ストップウォッチの機能です。スマホ電源が落ちても記録されたままになるので助かってます。』

個人賞_高校1年生部門_第六位_all

【Q1】この春の目標は何でしたか?
『"一日5時間勉強すること"です。』
【Q2】勉強法や工夫していた点を教えてください!
『朝2時間、午後3時間と分けて勉強に取り組みました。別の教科を勉強する際には必ず10分くらい休憩をはさむよう工夫しました。』
【Q3】勉強する際、どんなことがモチベーションになっていましたか?
『ドラマや好きな芸能人の動画などを勉強が終わったあとのご褒美としてとっておきました。それを見るために5時間頑張ろうと思えたことです。』
【Q4】最後に、Studyplusのお気に入り機能を教えて下さい!
『時間を指定して勉強したい時はタイマーを使い、特に指定せずにゆったり勉強したい時はストップウォッチを使えるなど、気分に合わせて勉強記録法を選べることです。』

🏅中学生部門🏅

個人賞_中学生部門_第三位_all

【Q1】この春の目標は何でしたか?
『この春の勉強で、新学期にみんなと勉強で差をつけることが目標でした!』
【Q2】勉強法や工夫していた点を教えてください!
『新しい学年のテキストを進めながら、1、2年のときの苦手科目のまとめノートを作りました。』
【Q3】勉強する際、どんなことがモチベーションになっていましたか?
『自分よりも勉強してる人の記録を見ることでモチベーションをあげていました。』
【Q4】最後に、Studyplusのお気に入り機能を教えて下さい!
『志望校が一緒の人の記録が見れる機能です。他の人がどんな勉強をしてるのかチェックしていました。』

・ ・ ・

改めまして、見事受賞された生徒の皆さんおめでとうございます!

一日の目標勉強時間を立てたり、勉強モードに切り替えるための音楽をかけたり、勉強後のご褒美を設けたり・・・受賞された皆さんが十人十色な工夫を凝らして勉強を頑張っていたのが伺えた素晴らしいインタビューでした!また、Studyplusの機能を学習計画を立てる際に活用したり、モチベーションアップのために活用したりなど、状況に合わせたStudyplusの使い方をマスターしているのが素敵でした!是非他の生徒の皆さんも、紹介した受賞者の皆さんの工夫を参考にしてみてくださいね!

受賞された生徒の皆さん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

スタプラメンバー一同、今後も頑張る皆さんを応援しております!
S-1グランプリ運営一同

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!