見出し画像

「人生を変えるための"学び"。とある塾様から学びへの意識についてお話いただきました。」今週の学び#291

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。

木曜担当の鷲巣がお送りします!

9月7日

人生を変えよう!変えてやる!!という考え、素敵ですよね。とっても素敵ですが、勉強をする意味として、この点はなかなか気がつくのは難しいのではないかなとも思いました。
私は恥ずかしながら学生のころに、ここまでのことを考えて学ぶことをしていなかったように思います…
学ぶ意味をこうやって、明確に設定されていると挫けそうになったときにも前を向けるはず。とても感銘を受けました。
毎回Awardを通して先生方の発表を聞くたびに、もっともっと教育会を盛り上げたい!と思います!!

9月9日

S-1グランプリのノベルティー、もう届きましたでしょうか?!
パッケージに詰めていると、もうそんなに時間がたったのか!あっという間に終わったな!!と驚きでした。そして、何よりその量!笑
ありがたい事に過去最高の参加者数でしたので、圧倒されるほどの数をお送りしました。
詰めていると愛着も湧き、私もほしいなぁ〜なんて!大切に使ってくださると嬉しいです。

9月11日

丁寧な対応をされているからこそ、身に染みた「コミュニケーション1つひとつに、見極めが必要」という観点。
なぜ、ここまで生徒さんに向き合えているのか納得でした。
社会人もコミュニケーションをベースに仕事をしておりますが、憶測ではなく相手がどんな想いなのかはしっかり考えた上で行動に移すべきですよね。
先週も沢山の方と一緒にAwardを通して学ぶことができ、とても濃い1週間となりました!
まだご登壇いただく先生もおりますので、どうぞ皆さまご参加ください!

・ ・ ・

先週もStudyplus for School Awardにて先生方にご登壇いただきました!
自然と勉強に対して「やらなきゃ!」という義務感を抱いてしまいますが、「人生のために勉強しよう」と意識をシフトすることでやる気や学習内容の吸収力にも大きな変化が出られそうですよね。勉強という、普段当たり前にやるべきものの意味をしっかりと明確化してあげることで、生徒の皆さんも自分なりに汲み取って、前向きに頑張るきっかけに繋がるかと思います。学びの意識を教えるという指導の在り方、大変勉強になりました!

CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。

Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。

Studyplus for Schoolはこちら。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!