見出し画像

「オープン社内報」はじめます。

こんにちは!
ForSchool事業部マーケターの小川です。

日の入りが早くなったな~と感じるこの頃、、、
気づけば2021年も残り2か月をきり驚いております。

秋ですね🍁
秋と言えば、、、

「〇〇の秋🍂」

とやりたいことを宣言する季節でもありますね。

まだまだ、コロナ禍による不自由な日々が続いてはおりますが
みなさんは、今年はどんな秋にしたいでしょうか?
(ぜひ、コメント欄やSNSでつぶやいてください♪)

私は、「スタディプラスをもっと知りたい、伝えたい秋🍂」です。

そこで、突然ですが、今日から「スタプラオープン社内報」をはじめます!!yay🎉

一般的には、社内限定で公開される「社内報」ですが、それをどなたでも見られるようにオープンにすることで、会社の様子や、メンバーの雰囲気などを知っていただくというものです。

初投稿の今日は、以下2つのことについて書いていこうと思います。

①「オープン社内報」開始の経緯&目的
②どんな記事が公開されるのか

①「オープン社内報」開始の経緯&目的

ずばり、

「社内外問わず、スタディプラスのことを知ってもらいたい」
「スタディプラスのメンバーが、日々どのような想いで働いているのかを共有し合いたい!」

です。

私たちは、Studyplus for Schoolを提供することによって、先生と生徒(学び手と教え手)に寄り添い、様々ある課題を、一緒に解決していきたいと考えています。

そのために、定期的なコミュニケーションを通して、先生や生徒が何を必要としているのかなど理解し、またそれを、社内で共有することが大切だと感じています。
しかしながら、コロナ禍では、社員同士も、先生方とも、対面でコミュニケーションすることが難しくなり、日々働く中での発見や、想いを発信したり、受け止めたりする機会が減ってきてしまいました。

「これではいけない!どうにかしたい!」と思った時、対面ではなかなか話せない代わりに、時間はかかるけれど、文字で『想い』を伝えたら良いのでは?と思い、社内報を企画しました。

ForSchool事業部のメンバーの日々の取り組みや、『想い』を共有し合うことで、メンバー同士の理解度を高め、新たなアイデアやイノベーションのきっかけを見つけることができるのではないか。
一人ひとり、取り組みの一つひとつに焦点を当て、人・仕事について理解を深め合えれば、チームとして、さらに結束できるのでは、そんなふうに考えています。

そして、先生方みなさんに「こんな会社があるんだ」「面白い会社だな」「こんな想いで取り組んでいるんだな」といった、新たな発見をしていただけたら嬉しいなと思い、社内報でありながら、社外にも公開することにしました。

②どんな記事が公開されるのか

ここでは、以下のような観点で社内報を公開していく予定です。

〇人・仕事内容をテーマにした記事
〇世界観・想いなどをテーマにした記事
〇社内の取り組みをテーマにした記事
〇メンバー紹介

いつも通り(?)遂行しながら体制を整え、改善・改良を繰り返しながら月に1本以上のペースで発信していく予定です。

社内だけでなく、社外の方々にも読んでもらうことで、私たちの表現力も磨いていきたいと思っていますので、成長具合も楽しみにしていただけたらと思います!!

どうぞよろしくお願いいたします👐


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!