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入力の習慣とSNS上のライバルの存在が、生徒の勉強時間を引き上げた。Customer Story#4|TASUKE塾

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。第4回は、千葉県東金市を中心に5つの校舎を運営するTASUKE塾を訪ねました。

塾を訪れたスタディプラス・宮坂を迎えてくれたのは、小中高校生の指導をしながら、Studyplusなどのツール導入を手がけた崎山 正樹先生。
Studyplus for Schoolによって塾に起こった変化を、振り返ります。

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ーー崎山先生は、ウェブでスタプラを見つけてくださってお問い合わせいただきましたよね。

塾の生徒たちが、SNSとしてのStudyplusを使っている姿を、前から見ていたこともあって、「面白いツールがあるんだなー」程度の認知はしていました。自分でもダウンロードしていましたし(笑)。塾向けのStudyplus for Schoolがあることは、ウェブを見て知りましたね。速攻、お問い合わせさせてもらったんですよ。

また、リニューアルや新機能の追加が続々と行われていることも魅力でした。管理画面を見ると、開発をたくさんしている気配を感じ、これからどんどん変化するなと思いました。それも決め手の一つですね。

ーーStudyplusそのものに面白さを感じていただけていたのは、とても嬉しいです!塾はどのような体制で運営されているのでしょうか?

映像授業と学習管理を組み合わせで運営しています。生徒の通塾頻度は、だいたい週3日くらいです。来る曜日は原則固定していますが、それ以外の日も来ちゃう子がほとんどです。

通塾に関しては特に細かいルールを作っていなくて、料金の範囲内で何コマでも、何時間でも勉強していいということにしています。ほとんど自学の状態ですね。

ーー以前から、学習管理についての課題感をお持ちだったんですか?

はい。コミュニケーションのきっかけが欲しくて、独自の方法で学習管理を実践していました。

開校当時は学習管理をしていなかったのですが、映像授業を導入してからというもの、生徒との接触機会が減ってしまっていたんですね。映像を見せただけで帰ってしまい、コミュニケーションをとる瞬間がなかったのです。生徒がヘッドフォンを外すごく短い時間しか、声がけの機会もありません。長い映像だったら90分もあります。スタッフと絡めたりとか、会話ができるような仕掛け作りが必要でした。そのため、何をどれだけやっているかを書いた用紙を、映像授業が終わった後に提出してもらうという仕組みを導入しました。

細かいルールがない自由なスタイルだからこそ、日々のコミュニケーションや生徒の毎日の学習状況の把握が大事になってくるのです。
しかし、取り組んでいく中で、コミュニケーションのきっかけにはなったものの、やっぱり課題は積み重なっていって……。

ーーさらなる問題が起こったと?

はい。紙ベースでは、映像授業以外の参考書の記録が残しづらくて全体の学習量が把握できないんです。でも、地方出身の生徒が都市部に住む生徒よりもいい成績を収めるには、家庭での学習管理まで徹底していく必要がある。しかし、オペレーション上なかなか難しいという状況だったんです。

例えばターゲット1900のような、ページネーションがわかりやすい参考書は良くても、古文の教科書のような章立てのわかりづらいテキストだと、記録が難しかったりする。生徒も書くことに対して面倒くささを感じてしまいます。

また、塾のスタッフも生徒の学習状況を毎度記録してくというのがかなり手間になっていました。記録をつけている時間があったら、生徒と向き合っていたい。だから、スマホで簡単に記録ができるStudyplusと、それをダッシュボードで確認できるStudyplus for Schoolには、面白さを感じていたんです。

ーー生徒が入力することに対してのバリアを取っ払えることに、大きな魅力を感じてくださったんですね。

はい。科目数は5つだけだったとしても、テキストは1教科に対して3冊あったりするんですよね。しかもテキストは数ある中から自由に選べるという状況。ライバルたちがどんなテキストを使っているか、気にする生徒もいます。

Studyplus for Schoolがあれば、他の生徒の学習記録を参考にテキストの指示が出せます。あとはアナリティクスも魅力的でした。学習時間が1週間単位でまとめられている。それを見れば、勉強が進んでいない生徒を把握できる。また、記録自体ができていないのか、本当に何も勉強していないかも重要だったりしますよね。

記録をつけるために勉強していると、学習習慣が自然に身について くることもわかりました。

はじめは入力することが目的になっている生徒が多かったのですが、徐々に、何のために入力をするのか、という視点を持ち始めた生徒もいたので、これはすごい変化だと思います。
また、生徒たちが掲げる目標もランクアップしました。かつては「日東駒専で十分」という風潮があったのですが、現在は「早慶上智を狙っていこう!」という生徒が増えてきて。

初年度はテスト的に導入していたのですが、その結果、とある生徒は見込んでいた3倍の成長を遂げました。

ーーすごい……。そこまで大きな意識改革はなぜ実現できたのでしょう?

家庭での学習にも、どんどん踏み込めていったことが要因かもしれません。親ではない、「塾の先生」という第三者からの指摘は、生徒も受け入れやすいですし、プラスの気持ちを持たせてあげやすいのかもしれません。もちろん、試行錯誤の末ではありますが。

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ーーでは少し詳しいお話を聞かせてください。導入いただいて2年が経ちますが、初期の頃はどのように活用なさっていたのでしょうか?

初年度は、記録してもらうことを重視していました。帰りぎわに、「入力した?」と聞く習慣をつけていました。一方、「じゃあなんのために入れるの?」という説明をできていなかったなと思います。

すると生徒は、「とりあえずやったよ!」というアピールをするために、嘘でもいいから記録をつけなきゃいけない。その分、入力率は高かったですね。

そんな期間を経た結果、入力した時間数に、実際の学習時間が追いついていったんです。

ーー冒頭でおっしゃっていた、「記録をつけるために勉強していると、学習習慣が自然に身についてくる」という考えの根源ですね。2年目はさらなる変化もあったのでは?

はい。好循環が加速していったのが、2年目です。Studyplus for Schoolのコミュニケーションツールとしての側面を活用し始めました。

生徒たちを見ていると、学習の記録をつけること以上に、同じ大学を目指しているライバルの様子を見れることがメリットとなっているようでした。勉強に積極的でない生徒ですら「早稲田を目指してるあの子は、これを使ってた」といったような話をしてくることもあります。

ーー全国SNSとして、生徒さん自らが活用してくださっていると。塾内でのコミュニケーションツールとしては、いかがでしょうか?

塾内SNSとしても、めちゃくちゃ活用しています。いまはこれが一番コアになっているかも。

ーーそうなんですね!どんなやりとりがあるんですか?

出欠の連絡から、テキスト使いのアドバイス、落ち込んでいる生徒への励ましなど、多岐に渡ります。画像の添付ができるので、わからない問題への質問を写メで送ってくる生徒もいますよ。

ーー幅広いですね!そこまで生徒に寄り添ったコミュニケーションが取れるのは、先生方の熱意も重要になりそうですね。

そうですね。通勤時や、休みの日にも、チャット画面を開いてコメントを返しているスタッフもいます。スタッフ側も、「管理しよう!」と気張ってコメントを返しているというよりは、SNSとして気軽に使っているだけなんですけど、これがいいコミュニケーションの循環を作り出していて。

特徴的だったのは、受験シーズンで東京に遠征する生徒との密なコミュニケーションに活用したことでしょうか。つい最近のことですが、とある生徒が都心の医学部を受けていました。「二次試験までの間、もし困ったことがあったらスタプラから連絡していいよ」と伝えていたり。

ーー地方からの遠征組は、心細さもありますよね。

はい。……おおっ!!!

ーー!?どうされました!?

うちの生徒がひとり受かりました。スタプラで連絡してきた……!よかった、この子は本当に苦労してたから……!

ーーすごい瞬間に立ち会ってしまった。嬉しいです。これは感動です。

こういった報告も、リアルタイムで受けられるのが、本当に嬉しいです。この子は比較的内気で、話しかけてくれるときも控えめなのですが、オンラインだと積極的にコミュニケーションをとってくれるんです。

ーー私たちもいま、とても嬉しくなりました。話はもどりますが……テキスト使いのアドバイスだと、どのように活用されたのでしょうか。

科目のバランスは、生徒自身ではコントロールしきれないものです。特に国公立組は科目が多いので、科目のバランス崩れてしまいやすい。
また、入試間際の高校三年生は、焦りから適切な学習内容を選択できないことも。
たとえば、単語に長時間を費やすことはしないわけですよね。「ターゲット1900を1時間30分やりました」のように、かなり非効率な学習の報告がきたら、「そのテキストは15分以上やらないで」と指導します。すると後日タイムラインを見ると、3分、5分といった短い時間での学習記録がつくようになりました。

こういった偏りは、勉強している本人は気づけていないケースが大半です。異常を見つけ次第、スタッフからアドバイスをするようにしています。しかも見ている粒度は細かく。アナリティクスで合計時間を見るのではなく、タイムラインでチェックしていることが多いです。

ーーこまめですね。もしかすると、塾内SNSとしての活用がいまもっとも進んでいるのかもしれませんね。

そうですね。メッセージの一斉送信もよく使っています。「臨時で開校時間を早められるよ」といったようなアナウンスをしています。メールよりも、よく見てもらえますしね。

ーーそうやってすぐ連絡取れる先生がいるって、生徒にとっては大きいと思います。私が受験生の時にも、そんな先生に会いたかった(笑)

頼ってくれている生徒は確実にいると感じます。特に受験時に泊まり込みの遠征に行っちゃう子たち。ギリギリまでわからないところを解消してあげたり、応援メッセージを送ってあげたりできるので、励ましになっているかなと思います。

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ーーStudyplus for Schoolの導入によって、どのような効果が生まれたと感じますか?

当初は学習管理の効率化を目的に紙からデジタルへ移行するというアイデアに過ぎなかったのですが、思いもよらなかったコミュニケーションを産んだと感じています。導入以前の学習管理は、どこか保護者への言い訳グッズだったようにも思います。「どの単元まで進んでます」といったようなことが可視化できるだけでも、安心感を与えられますからね。定期的な面談のための証明書に過ぎなかった。

でも、それが意味をなすのは中学生までかなって思います。高校生からは自分が目指す世界のために、自分が頑張らなければならない。「管理ツール」という言葉はちょっと違うかなと思っているんです。

ーーおっしゃる通りですね。管理から、サポートへと変わっていったような印象を受けています。

サポート、いや、応援システムではないでしょうか。私たちスタッフは、応援係。

ーースタプラは応援システム。すごくしっくりきます。生徒たちとのコミュニケーションの変化でいうと、実際に対面で話す機会は増えましたか?

そうですね。映像授業の部屋から出てきた生徒に、気軽に声をかけられるようになりました。その代わり、定期的な面談は行なっていません。学習状況が見えるので、必要になった時だけ面談の機会を作ればいいということなんです。

私は朝と夜にタイムラインをチェックする習慣をつけているんです。朝は合格報告を聞くために、夜は、落ち込んでいる生徒がいないか確認するために。

だからといって力んでツールにかじりついている訳ではない。ただ、生徒のことが心配なだけなんですよね(笑)

ーー生徒さんたちへの愛を感じました。ものすごくアツいお話、ありがとうございました!


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スキ!ありがとうございます!!by宮坂

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