「小さな褒める機会が大きな成長に。生徒さんの自律化を実現した導入校さまの日々の取り組み」今週の学び#59
Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。
火曜担当の阿部がお送りします!
6月17日
私先週のインタビュー記事を通して、ある先生がわたしの経歴を知ってくださいました。!その先生が私と同じ経歴をお持ちだったのでついつい数学指導について盛り上がりました。
****************
ユニバーハイスクールさんの動画をみて、先生の顔が映っている動画は生徒さんの興味を引くことができるのではないかと思いました!自分の担当の先生だったら、なおさら魅かれるのではないでしょうか。
6月18日
最初は先生がプランニングをしてあげる場合が多いですが、徐々に生徒さん自身で立てられるようになることが自律への第一歩かと思います!
6月19日
塾外のユーザーさんたちの学習時間を参考にすることも、モチベーション向上の一要素かなと思われます。それが志望校が同じ人ならなおさらだと思います…!
6月21日
生徒のモチベーション・学力を向上させ、自律させられるのは、伴走者である先生にしかできないことだと思います。先生の役割は本当に大きいと日々感じています。
SNS感覚で生徒さんを褒めることができるStudyplus for School。イイねやコメントを送信することで、生徒さんにとってモチベーションになっていたこと、さらにその生徒さんが1年後には自律されていたとのこと、大変嬉しい事例ですね!一つ一つの学習を先生方がしっかりと把握し、尚且つそれについて「見ているよ」というようなイイねの送信は生徒さんに安心感を抱かせれくれているのかもしれませんね!
夏に向けて、勉強に対してどんどんシビアになって行く時期だからこそ、生徒さんを褒める機会を最大化できるようStudyplus for Schoolをご活用ください!
CXプランナーメンバーは、お客様との関わりを通して、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関するノウハウを日々蓄積しています。
Studyplus for Schoolメンバーによる学びを、引き続きお楽しみに。
Studyplus for Schoolはこちら。