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スタプラで語れるきっかけを生み出す。生徒の定着率向上のワケ(前編) Customer Story#11|熱き情熱コーポレーション

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。第11回は、九州で16校舎を運営する株式会社熱き情熱コーポレーションさんを訪ねました。塾を訪れたスタディプラス・宮坂を迎えてくれたのは、宮崎青葉町教室で教室長を務める吉永秀海先生と、宮崎大宮教室で同じく教室長を務める染矢結希先生(以下敬称略)の2名。

Studyplus for Schoolの活用によって塾に起こった変化や、今後の展望を伺います。


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ーーStudyplus for Schoolについて知っていただいた当初の印象を教えてください。

吉永:社長がStudyplus for Schoolの導入を持ちかけてくれたのですが、すぐに飛びつきました(笑)それまでも社長からツール導入の提案が度々ありましたが、今回に関してはすぐに「やりたい」と思いましたね。生徒とのコミュニケーション量を増やせる可能性を感じたのです。
当時は、生徒が増えるにしたがって、どうしても小・中学生に費やす時間が増えてしまい、高校生に対して接する時間が短くなってしまいがちな時期でした。


ーー学習管理というよりはコミュニケーションにまつわる期待が強かったんですね。コミュニケーション面での課題は具体的にどんなものだったのでしょうか?

吉永
:そうですね。社長からも、コミュニケーション面の魅力を聞いていました。生徒の状況を把握しきれていなくて、生徒が何を必要としているのかが分からないままになっていました。

週に1回面談をしているので話す機会はあったのですが、先生側の目に見えていない問題を話題にできなかったんです。ですので、塾での活動だけでなく、家庭での学習にまで入り込んだサポートができるようにしていく必要がありました。今は、Studyplus経由で日々の状況がわかるので、とても助かっています。


ーー話す内容が自宅学習まで及ぶようになったのですね。

吉永:学習以外の私生活についての会話も増えました。「誰々のライブに行った」「この前デートした」など、そういう当たり障りのない会話も大切な要素だと思っています。Studyplusの導入によってライトなコミュニケーション機会が増えたのが一番大きいです。

染矢:導入前の課題として、高校生が退会する理由が正確に把握できないということもありました。やっぱり建前で話されちゃうというか…。その裏にある本当の退会理由が知りたいんです。本当は解決してあげられる理由での退会もあったかもしれません。特に高校生は低学年に比べて会話の機会が少ないので、聞き出せていなかったというのもあります。

小・中学生であれば自分から話してくれたり、塾を居場所と思ってくれている子が多いのですが、高校生にとっては、塾はあくまで勉強の場所。居場所というよりは、明確な目的を持って通ってくれているイメージが強かったです。

うちの校舎は小中高まで同じ教室で運営しているのですが、県内には高校生専用の塾が多いんですよね。そこに対抗するには、他に負けない頻度で生徒たちと接触する必要がありました。


ーー学習記録はStudyplus for Schoolから見れると思うのですが、プライベートの部分はどうやって把握されていらっしゃるんですか?

吉永:面談のときにカルテを書くのでそのときに教えてくれることもあるし、生徒の学習記録にコメントが添えられていることも増えてきました。たとえば、「今日ここまで頑張れば誰々のコンサート行ける!」「明日は遊びの予定があるから、今日はここまで頑張った!」とか。

勉強記録を日記みたいな感じで使ってる感じですかね。もちろん、学習管理用としても使っています!


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ーーStudyplus for Schoolをご利用いただいてる塾にはサポートをさせていただいているのですが、導入期の対応はいかがでしたか?

吉永:すごく助かっていました。複数校舎への導入だったので、Studyplus for Schoolに対するスタンスは校舎ごとに違っていて、全校舎で受け入れてもらうためにも、有用性を証明する必要がありました。その過程でさまざまな情報をご提供いただけたおかげで、成功事例が生まれていきましたね。

染矢:「もうすぐこんな機能が使えるようになります」とか。吉永はデジタルが得意なほうではなかったのですが、今は誰よりも使いこなしています。それも、サポートをしていただいたおかげだと思います。サポート担当の角田さんとの定例ミーティングでは毎回3つ程度使い方の質問をさせてもらっていました。非常に助かっていますね。

吉永:角田さんに影響されて、塾業界の情報をキャッチアップするためのTwitterもはじめましたよ(笑)


ーーそうだったんですね。社内でも「吉永さんがツイッターはじめた!」と話題になりました。実際の運用フェーズでのご使用感を伺えますか?


吉永:導入前と比較して、生徒の学習量が増えました。うちの塾の場合、ものすごく勉強量の多い生徒がひとりいるのですが、その子が他の生徒を引っ張ってくれました。その生徒がどれくらい学習しているかを他の生徒に伝えたことで、塾全体の刺激となり、全員の勉強時間がアップしたのだと思います。

Studyplus上で、よく勉強している同じ校舎の生徒を自らフォローする子も現れました。フォローした側の生徒はもともと勉強しない子だったのですが、意識が変わっていきました。


ーー先生方の仕事や働き方への変化はありましたか?

吉永:塾で顔合わせたときに、一言目で会話ができるようになりました。「今朝は6時半頃から勉強してたよね」「昨晩は3時頃までやっちゃったよね」とか。そういう声かけは、Studyplusの力なしにはできないと思うんです。授業中に眠そうにしてた生徒がいたとしても、これまではただ叱ることしかできませんでした。でもStudyplusへの記録があれば、「昨日は遅くまで勉強していたね。お疲れ様。」と、生徒に寄り添った言葉をかけることができます。

染矢
:大宮教室では4月から高校生クラスが始まりました。日々の入力によって、科目にどんな偏りがあるかを、塾も生徒本人も客観的に把握できています。導入当初はシステムがよく理解できていない部分もあったので、正直ちょっと懐疑的でした。でも実際にStudyplusを導入する際に生徒に話を聞いたところ、「使っています」という生徒が多かったので、認知力が高いことを知りました。


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ーー現状、Studyplus for Schoolの機能を満遍なく使っていただいていますよね。生徒プランニング機能もリリース直後から使っていただいているようですね?

吉永:使っています。8割ほどの生徒に対しては運用がスタートしていて、面談時に打ち込むようにお願いしています。面談のときはカルテとプランニング機能、アナリティクス、タイムラインをみて話していますね。

プランニング機能を活用すれば、面談のたびに「ここクリアできているよね」というフィードバックができます。また、生徒の状況をみてStudyplus for Schoolの管理画面から勝手にプランを追加してあげるときもあります。テスト範囲のプリントを参考に、単語帳のプランを1日20分入れてあげるとか。すると「先生ありがとう」のようにコメントが返ってきたりしますね。


ーー先生がサプライズでプランニングするんですね。他の塾では聞いたことがない事例でした。面談はどのように進むのでしょう?

吉永:1人あたり、50分の面談を、毎週実施しています。まず、冒頭の15分くらいでStudyplus for Schoolを使ってStudyplusに記録された情報を振り返ります。「この日はなぜ勉強できなかったの?」「科目が偏ってるね」というような感じです。

次に受験コンパスの年間計画表を開き、月次の進捗状況を確認します。参考書がどこまで終わったかをチェックするんです。そして最後に小テストを行います。


ーースタディプラスで学習状況を確認したうえで、受験コンパスと照らし合せて来週の話とか次の計画の話をするのですね。

吉永:Studyplus for Schoolでは参考書ごとにアナリティクスが出ますよね。あれを受験コンパスと連動させると、年間計画表の中で何時間消化できているかが一目でわかるんです。

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