Customer Story

30
ノート

Studyplusで記録をつけることで、自らの勉強を振り返るきっかけが生まれる (後編)Customer Story #30|宮崎教室

Studyplus for schoolを導入いただいた先生方にお話を伺うコーナー。今回前回に引き続き、宮崎教室の宮崎先生にお話を伺いました。Studyplusを導入してから、生徒さんにどんな変化があったのか。また、先生にもなにか変化があったのかをお伺いします。

―Studyplusを導入してから変化はありましたか。
やはり、生徒が学習記録をつけるようになったことが大きな変化です。特にこの夏のS

もっとみる
スキ!ありがとうございます!!by宮坂
1

競争率の高い地域で塾を運営するには「地域密着戦略」が重要(前編) Customer Story #29|宮崎教室

Studyplus for schoolを導入いただいた先生方にお話を伺うコーナー。今回は宮崎教室の宮崎先生にお話を伺いました。塾業界がしのぎを削る神奈川県で、30年以上もの長い間塾の運営を成功されている裏には、どんな戦略があるのか。生徒さんとの関係性構築についても、あわせてお伺いします。

―宮崎教室さんは地元で30年以上も指導をされていらっしゃいますよね。
はい。それだけ長く運営していることも

もっとみる
学習支援といえば?(「Studyplus!」)
1

生徒はStudyplusを通して、学習管理の効果だけでなく、新しい出会いや情報に触れられる(後編)Customer Story #28|滝原塾

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。今回ご登場いただくのは、前回に引き続き、滝原塾の塾長の滝原一憲先生と副塾長の立島先生です。前回はStudyplusを使ったプランニングなどについて教えていただきました。今回は現代の生徒が求めている情報や、滝原塾の今後についてご紹介します。

―最近、Studyplus for Schoolにてガントチャート機能が

もっとみる
大吉!いいことあるよ!
1

Studyplusは「当たり前」だった努力を再発見させ、科目のバランスを整えるきっかけになる(前編) Customer Story #27|滝原塾

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。今回ご登場いただくのは、滝原塾の塾長の滝原先生と副塾長の立島先生です。滝原塾は医学部進学予備校で、「絶対に全員を医学部に合格させる」という信念を持っていらっしゃいます。そんな滝原塾ではどんな風にStudyplusが利用されているのか、今生徒たちが求めていることは何なのかをご紹介します。

―滝原塾を開塾される以前

もっとみる
学習支援といえば?(「Studyplus!」)

Studyplusを使って振り返ることが、自分の勉強方法を見直すきっかけになる(後編)Customer Story #26|DoIT

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。前回に引き続き、早慶の文系学部を目指す学生限定の塾、DoITさんにお会いしました。

前編では塾の理念やコンセプトをお話いただきましたが、後編ではDoITさんでどんなふうにスタディプラスを活用されているかを伺います。また、導入によってどんな変化が生まれたのかもお話しいただきました。

―DoITでは、速読即答やチ

もっとみる
大当たりー!いいことあるよ!
1

ランダムに指名し知識をアウトプットさせる独自の指導法で、生徒の理解もれを防ぐ(前編)Customer Story #25|DoIT

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。今回は早慶の文系学部を目指す学生限定の塾、DoITの代表・佐藤さんと経営戦略責任者・茂神さんにお会いしました。

「反転指導と管理自習によって意味のある勉強を継続する」「その場に応じてコトバで説明することを要求する速読即答をおこなう」「できないをできるに変えるために、正しい方法でできるまでやる」

この3つの理念

もっとみる
自立学習といえば?(「Studyplus!」)

自立型塾を成功に導くコツは、講師からの積極的なコミュニケーション。6年自立型を極めた塾のスタプラ活用法とは?|予備校Eureka  Customer Story#24

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。今回は札幌市にある進学予備校Eurekaさんの鈴木先生にお話を伺います。自立型の塾をスタートしてから6年、先生はある3つのことに気づいたそうです。

どのようにして塾を運営しているのか、そしてこれからのEurekaをどんな風に発展していきたいのか、その将来展望についても教えていただきました。

―はじめに、塾の特

もっとみる
スキ!ありがとうございます!!by宮坂

授業中の観察とスタプラの活用が、生徒の勉強してる”風”を防ぎ自立型学習を成功に導く (後編)Customer Story#23|進学塾SOIL

Studyplus for schoolを導入いただいた先生方にお話を伺うコーナー。今回は前回に引き続き、自立をコンセプトとした塾として、小学生から高校生までを指導している進学塾SOILの、村東先生にお話を伺いました。

勉強している”風”になってしまっている生徒を、どう導いていくのか。塾の中でスタプラをどう活用しているのか、お話をお聞きします。

―開塾するとき気を付けていたことはありますか?

もっとみる
スキ!ありがとうございます!!by宮坂
1

小中学生から塾のコンセプトを理解し、高校進学してからは塾の雰囲気を作り出す(前編) Customer Story#22|進学塾SOIL

Studyplus for schoolを導入いただいた先生方にお話を伺うコーナー。今回は自立をコンセプトとした塾として、小学生から高校生までを指導している進学塾SOILの、村東先生にお話を伺いました。

村東先生が大切にしている「自立」という考え方、実は生徒たちに理解してもらうのは簡単ではありませんでした。塾の雰囲気やコミュニケーションを通してどんなふうに今の形を確立していったのかをお聞きします

もっとみる
自立学習といえば?(「Studyplus!」)
3

勉強記録を入力する意義を伝え、少しずつ生徒の意識を改革していく Customer Story#21|蔵本学舎

Studyplus for Schoolを導入いただいた先生方に、お話を伺うコーナー。今回ご登場いただくのは、蔵本学舎の蔵本先生。蔵本学舎は、大分県内でも人口の少ない地域にある自立型少人数制個別指導塾です。大都市と比べると勉強意欲が少ない生徒も多い地域で、いったいどのように塾を運営しているのか。Studyplus for Schoolの導入経緯や効果なども含め、お話を伺いました。

―蔵本学舎さん

もっとみる
大当たりー!いいことあるよ!
4